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病院指標

病院情報の公表

令和4年度

DPCデータによる令和4年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2022年度(2022年4月1日~2023年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

令和3年度

DPCデータによる令和3年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

令和2年度

DPCデータによる令和2年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

令和1年度

DPCデータによる令和1年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2019年度(2019年4月1日~2020年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

平成30年度

DPCデータによる平成30年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2018年度(2018年4月1日~2019年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

平成29年度

DPCデータによる平成29年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2017年度(2017年4月1日~2018年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

平成28年度

DPCデータによる平成28年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2016年度(2016年4月1日~2017年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

平成27年度

DPCデータによる平成27年度の病院指標を公開しております。
なお、現在公開している病院指標は、2015年度(2015年4月1日~2016年3月31日)中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。

臨床指標

患者さん満足度調査

令和元年度患者満足度調査(外来)

令和元年10月30日(水)~11月1日(金)の期間中に姫路中央病院・姫路中央病院附属クリニックに外来診療でご来院いただいた皆さまの満足度調査結果についてご報告いたします。

令和元年度患者満足度調査(入院)

令和元年10月21日(月)~10月28日(月)の期間中に姫路中央病院にご入院されていた皆さまの満足度調査結果についてご報告いたします。

平成30年度患者満足度調査(外来)

平成30年8月27日(月)~9月1日(土)の期間中に姫路中央病院・姫路中央病院附属クリニックに外来診療でご来院いただいた皆さまの満足度調査結果についてご報告いたします。

平成30年度患者満足度調査(入院)

平成30年8月27日(月)~9月1日(土)の期間中に姫路中央病院にご入院されていた皆さまの満足度調査結果についてご報告いたします。

医療の質指標

【調査期間】
令和5年7月10日(月)~15日(土)
【調査対象者】
外来患者さん 外来受診患者総数1355名中 調査数1074名
<待ち時間の捉え方>
予約患者さん :
予約時刻から診察開始までの経過時間
予約外患者さん:
受付時刻から診察開始までの経過時間
(診察前検査時間、検査結果待ち時間も含む)

診察開始までの待ち時間

【診察開始までの待ち時間について】
予約患者さん :平均待ち時間33分、30分以上の割合18.9%
予約外患者さん:平均待ち時間111分、30分以上の割合83.9%
【30分以上待ち時間発生理由】
  • ・病棟患者さんの急変や緊急を有する患者さん対応のため
  • ・予約外患者さん増加のため
  • ・予約患者さん優先の診察につき、特に予約外の診察遅延が発生

診察時間

【診察時間について】
予約患者さん :15分未満の割合90.1%
予約外患者さん:15分未満の割合86.8%
予約外は初診患者さんも含まれるため診察時間が若干長い傾向

会計時間

【会計時間について】
予約患者さん :15分未満の割合57.1%、15分以上30分未満の割合30.2%
予約外患者さん:15分未満の割合56.1%、15分以上30分未満の割合28.1%
(30分超過については診察後検査に伴う特別要因による)
【調査による今後の対応について】
  • ・特に診察開始までの待ち時間が長い結果となりました。
    1枠あたりの予約数や各科の外来診察数について見直しを行い、待ち時間短縮に努めてまいります。
  • ・「あとどれくらい待つか」、「外出しても良いか」など、ご質問があれば気軽にお声かけください。
  • ・待ち時間調査や患者さんの声を聞き取り、皆さまに満足いただける病院づくりに取り組んで参ります。