医療法人公仁会 姫路中央病院 医療法人公仁会 姫路中央病院附属クリニック医療法人公仁会 姫路中央病院 医療法人公仁会 姫路中央病院附属クリニック
文字サイズ
標準
お問合せ お問合せ 病院施設 病院施設

内科

理念・基本方針

地域の医療機関と綿密な連携を保ち、地域の皆様の健康を守るホームドクターとして安全で安心な暮らしに少しでも貢献ができ患者さん全体のさまざまな問題点に対応できる内科を目指しています。

診療内容

がんや冠動脈疾患、脳血管障害といった各疾患による死亡でなく、その原因となっている予防可能な日本人の死亡原因に関して、2012年に以下のような内容の論文が英文誌に発表されています。
年間96万人の全死亡のうち死亡リスク上昇分は、
①喫煙が13.4%(12.9万人)、②高血圧が10.8%、③運動不足が5.4%、④高血糖が3.5%、⑤食塩摂取過多が3.5%、⑥飲酒関連が3.2%、
続いて、⑦ヘリコバクターピロリ感染、⑧高LDL血症、⑨C型肝炎、⑩多価不飽和脂肪酸の低摂取、⑪高BMI(肥満)、⑫B型肝炎、⑬野菜・果物の低摂取。
これらのほとんどは、我々の守備範囲です。一般内科におまかせください。

主な疾患

高血圧・糖尿病・脂質異常など内科全般

医師・スタッフ紹介

田淵 剛
役 職
医長
専門領域
一般内科
専門医
医学博士
日本内科学会認定内科医
厚労省認定認知症サポート医
メッセージ
近年、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が急増しており、また低年齢化しています。そのまま放置しておくと脳卒中、心筋梗塞など動脈硬化による重大な病気を発症する危険性があります。
生活習慣病は早期に発見して病気の進行をくい止めることが大切です。
これらの疾病への治療を中心とし、地域に根差した医療を提供していきたいと考えています。