医療法人 公仁会 姫路中央病院

現在の医療に不可欠な
医療機器のスペシャリスト
臨床工学科

概要

臨床工学技士とは医師の指示のもとに、生命維持管理装置(人工呼吸器、血液浄化装置、除細動器等)をはじめとした医療機器の操作および保守点検を行うことを業務とする専門医療職で現在の医療に不可欠な医療機器のスペシャリストです。
臨床工学科は生命維持管理装置や医療機器の操作・保守管理をし、機器の安全性の確保、信頼性の向上に努めています。

当院臨床工学科の基本方針

  1. 1.安全、安心な医療機器の提供をするための保守管理に努め、効率的な運用を目指します。
  2. 2.多職種と緊密な連携を図り、チーム医療の一員として誇りと責任をもって職務を遂行します。
  3. 3.常に向上心もって知識、技術の習得に努め、医療技術を提供します。
  4. 4.豊かな人間性と高い倫理観を兼ね備えた臨床工学技士の育成を実践します。

臨床工学科の業務

・ME機器管理業務
臨床工学室では医療機器の中央管理を専用の管理ソフトを用いて人工呼吸器、インフュージョンポンプの輸液ポンプ類、低圧持続吸引器、生体モニタ等の貸出業務を行っています。
必要時にはいつでも使用できるように使用後点検や定期点検を行い、修理・調整しています。また、医療機器の使用状況や修理状況を把握することで適切な保守・管理に努めています。
院内の各部署に常時配置されている生体モニタや人工呼吸器などに対して、臨床工学技士が使用場所にて保守・点検、操作を行っています。また、病棟で使用する医療機器の勉強会を医師・看護師・コメディカルに行い、安全に使用できるようにしています。その他にも、医療機器を使用する治療の臨床支援や、メディカルスタッフへ実施しています。
ME機器管理業務図
・ME機器トラブル対処
使用中に発生したME機器トラブルは臨床工学技士が現場にて、その都度対処しています。夜間・休日はオンコール体制をとっており、緊急手術やトラブル時はすぐに対応できる体制をとっています。
・人工呼吸療法業務
人工呼吸器は臨床工学技士が始業前・使用後点検や使用されている人工呼吸器が問題なく動作しているかを毎日のラウンドを実施し、看護師と共に使用中点検をおこない機器の正常動作を確認するなど安全管理に努めており、人工呼吸器保守管理はもちろん、人工呼吸管理中は臨床工学技士が作動状態を確認し、医師と協議し人工呼吸器の設定やアセスメント、デバイス選択、離脱支援等を行いチーム医療を実践していますまた、地域医療の一環として在宅人工呼吸の導入、治療データの解析や家族への指導等も行っており、患者さんのQOL(quality of life)を重視した対応を目指しています。
・血液浄化療法業務
急性血液浄化療法(持続的血液濾過透析(CHDF)、血漿交換、血液吸着、血球成分除去療法、腹水濾過濃縮再静注法など)に携わっています。特に当院はIBD外来があるため血球成分除去療法を多くの患者さんに行っています。IBD部会に所属し、チーム医療に参加しています。
・手術室業務/集中治療室業務
手術室やHCUには生命維持管理装置や医療機器が多くあり、安全な手術を行う上で必要不可欠です。 機器の点検及びメンテナンスはもちろんの事、鏡視下手術をはじめとする多種多様な医療機器を必要とする手術の臨床支援等を実施し、安全な手術の確保に努めています。また、HCUでも、人工呼吸器や、各種血液浄化の治療に携わっており、機器の操作のみならず治療への参加はもちろんのこと、保守・管理等も行っています。また、人工呼吸療法のより良い治療を行うサポートも業務としています。人工呼吸器保守管理はもちろん、人工呼吸管理中は臨床工学技士が作動状態を確認し、医師と協議し人工呼吸器の設定やアセスメント、デバイス選択、離脱支援等を行いチーム医療を実践しています。
・内視鏡センター業務
主な業務として内視鏡装置・内視鏡スコープの始業点検業務、使用中終業点検業務、電気メスといったME機器の始業点検などの機器管理業務をはじめ、内視鏡的乳頭切開術(EST)、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)、などの治療に対して、医師の介助やデータの管理を行っています。また、内視鏡センター内における機器トラブルに対して迅速に対応しています。
・在宅訪問業務
当院の訪問看護を行っている患者さんの中には呼吸器を使用している患者さんもおられます。そのような患者さんやご家族に対して看護師と訪問し在宅での呼吸器の使用状況や指導を行っており、治療データの解析を行い医師への設定変更等の補助を行っています。
・睡眠時無呼吸症候群に関する業務
夜間睡眠中の呼吸状態を調べる簡易PSG(終夜睡眠ポリグラフィ)検査などについて、患者さんへの電極装着や機器の使用方法の説明などを行い、検査結果の解析、治療器の導入管理も行っています。
・ペースメーカー業務
循環器外来のペースメーカー業務では、メドトロケアリンクを利用して外来や病棟でのペースメーカーチェックを行っています。(メドトロニック社製ペースメーカーのみ)