医療法人公仁会 姫路中央病院 医療法人公仁会 姫路中央病院附属クリニック医療法人公仁会 姫路中央病院 医療法人公仁会 姫路中央病院附属クリニック
文字サイズ
標準
お問合せ お問合せ 病院施設 病院施設

ご意見箱について

当院ではご意見箱として「皆様の声」を設置し、患者さんやご家族の方よりご意見をいただいています。
いただいたご意見のお返事につきましては該当部署を含めて検討し、当ホームページと姫路中央病院1F及び姫路中央病院付属クリニック3F掲示板に掲示しています。
皆様からお寄せいただいた貴重なご意見を参考に、より安心して当院をご利用いただけるよう向上に努めています。
また、院内職員全体で共有し、職員教育にも活用させていただいております。

2024年
2月(8件)

ご意見
身内が急に入院になったのですが、1/9~親族も面会出来なくなったと知らずに面会のため入室してしまいました。3F受付女性にかなりきつい口調で叱責されました。こちらはまだ何も入院の説明を受けておらず、入口で許可証をもらったので面会できると勘違いしていたのですが・・・その方の応対で患者家族としてさらにつらい気持ちになりました。
【回答】
この度はスタッフの対応でご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。患者様ご家族様も含め寄り添った対応ができるよう心掛けて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
人間ドック受けました。非常にみなさん親切でスムーズに進めていけて感謝しています。お世話になりました。
【回答】
この度は、当健診センターをご利用賜りありがとうございました。また検査でお疲れのところ、このような温かいお言葉をお寄せいただきまして大変うれしく思います。引き続き、スタッフ一同、努力してまいります。またのご利用をお待ちしております。

ご意見
入院手続きなどとてもわかりやすく説明いただきました。スタッフのみなさんやさしくて良かったです。
【回答】
この度は暖かいお言葉を頂きありがとうございます。このようなご意見はスタッフ一同大変励みになります。患者様、家族様も含め寄り添った対応ができるようこれからも精進して参ります。

ご意見
①女子トイレを済ました後、流していない事が多々ある。自動で流れるようにできないものか?

②掲示板横にしてもらえないかなあ?身長160cm上の方が見にくいです(涙)

③言語外来はないの?きつ音外来希望です
【回答】
①ご不快な思いをおかけして申し訳ありません。すべてのトイレを自動洗浄とするには時間とコスト面に大きな影響を及ぼします。ご使用になられる方への注意喚起表示を検討するとともに改修等での参考とさせていただきます。

②ご意見ありがとうございます。掲示スペースの問題から現在の掲示方法となっております。掲示内容が見えない場合は近くの職員にお声がけください。

③ご意見ありがとうございます。吃音外来には吃音専門の医師をはじめ、言語聴覚士等によるリハビリが必要ですが、現在当院での外来対応は難しい状況です。ご容赦ください。

ご意見
受付票と診察前に置いてある血圧計の時計が合ってない(逆になった)。各伝票に打ってある時刻を合わせること。時間単位で流れを管理出来ないのでは・・・
【回答】
ご指摘ありがとうございます。時刻の修正いたしました。
患者様の診察中の流れの把握につきましては、受付票の時間や検査到着時間・終了時間で確認させていただいており、血圧計の測定時刻は、血圧を測定されたおおよその時刻として参照していますが、診察の順番などに反映はしておりません。
また、今後も定期的に時刻確認をさせていただきますが、機器により徐々に時刻のずれが生じますことをご了承下さい。

ご意見
検便キットに紙で受けるものが無いので不便でした。
【回答】
この度は当健診センターをご利用賜り、ありがとうございました。また、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。今後検討してまいります。

ご意見
・部屋のお掃除がすみずみまでしていなくて、まるくふいているようなので、髪が落ちて汚い。

・洗濯機の件の入院して聞きましたが、ないと言われました。女性なので家族(息子)には下着の洗濯頼みたくないので、あったのならそう教えて欲しかったです。結局看護師さんに聞いてやりましたが。
【回答】
・清掃面でご不快な思いをおかけして申し訳ありません。隅々まで清掃するように委託業者へ通達いたします。清掃で至らぬ点がありましたら、近くの職員までお声がけください。

・ご説明が誤っており申し訳ありませんでした。患者様やご家族様へ、よりわかり易く正確に入院のご案内ができますよう改善いたします。

ご意見
昔、数十年前母親もこの病院に頭痛でかかったことがありました。この度訪問、在宅医療の先生のおかげによりまた中央病院に来られたことは嬉しく思っています。皆様の変わらぬ対応すばらしいなと思います。先生の言葉もとてもうれしかったです。明るいやさしさを感じた病院です。スタッフ皆様すばらしかった。
【回答】
この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も患者様にとって安心できる環境調整ができるようにしていきたいと考えております。
1月(8件)

ご意見
人間ドックで利用させて頂きました。皆様とても感じよく大変よくして頂きました。ありがとうございました。スタッフの方々全てとてもやさしく本当に快適でした。
【回答】
この度は、当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございました。
また、心温まるお言葉もお寄せいただきありがとうございます。
この言葉を励みに、今後もご利用くださる皆様が快適に健診を受けていただける様、努力をしてまいります。

ご意見
大変に気持ちよく入院させて頂いております。お若い看護師さまが元気に働いておられるのを見て、こちらが元気づけられる様です。
【回答】
この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。長い入院生活において気持ちよく入院生活が送れている事にうれしく思います。これからも患者さんが安心して入院生活が送れますようにスタッフ一同精進して参ります。

ご意見
人間ドックを受診しました。何を受診するかわかる一覧があると良いように思います。
【回答】
このたびは当健診センターをご利用賜り、ありがとうございました。
また貴重なご意見をお寄せくださりありがとうございます。
ご利用いただきます皆さまに、受診内容・タイムスケジュールがわかる資料の提供を今後させていただけるよう検討してまいります。

ご意見
待ち時間も少なかったです。スタッフの皆様も気持ちよく接していただきました。これがずうっと続けば大変嬉しいです。新年早々嬉しかったです。(〇〇先生ありがとう)
【回答】
心のこもった温かい言葉をいただきありがとうございます。スタッフ一同、とても嬉しく思っております。これからもより良い診療ができるよう努力してまいります。

ご意見
検査って当日に出来るCTもあれば数日後に予約しないと出来ないMRI等この差はなんなんですか?会社に行ってる人もいるのであまり休みがとれないのでMRIとかの検査当日に出来るようにならないのですか?疑問だあ(^V^*)
【回答】
貴重なご意見をありがとうございます。一般的に検査部位や方法によって検査所要時間がかわりますが、CT検査は概ね5-15分程度、MR検査は30分-1時間程度です。どちらの検査が最適なのかは、部位や症状・病状・既往などによって変わってきます。各検査を使い分け、時には他の検査と複合的に組み合わせ補完し合うことにより診断やスクリーニングを行うことになります。MR検査は、検査時間に加え検査前準備も含め1人の所要時間が長くなるため1日で施行できる検査数がCT検査に比べ少なくなります。ただし、症状に緊急性がありMR検査が必要と判断された場合には医師の判断で当日に施行しています。

ご意見
〇〇先生のわかりやすい説明とご指導で無事手術を終え、明後日退院します。
看護師さん他スタッフの方も親切で感謝しています。ありがとうございました。〇〇〇〇
【回答】
大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。一人一人の患者さんに寄り添い、患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。

ご意見
胃瘻交換の為の入院ですが、他院であるように往診にてできないか検討してもらいたい
【回答】
貴重なご意見をありがとうございます。瘻交換時の偶発症の一つとして胃瘻カテーテル腹腔内誤留置があります。腹腔内誤留置を認知せず栄養剤注入を行うと腹膜炎などの重大な合併症を引き起こすことになります。このためカテーテル交換時にはカテーテルの胃内挿入の確認が必要になります。当院では医療安全上の観点から原則レントゲン透視下で交換を行う方針(場合によっては経口内視鏡による交換を行う場合もあります。)としており、往診での交換は行っておりません。詳しくは主治医にご相談ください。

ご意見
検査時間が長すぎる。
【回答】
貴重なご意見をありがとうございます。一般的に検査方法や部位によって検査所要時間がかわります。どの検査が最適なのかは、部位や症状・病状・既往などによって変わってきます。各検査を使い分け、時には他の検査と複合的に組み合わせ補完し合うことにより診断やスクリーニングを行うことになります。検査によっては時間を要することもあります。ご不明な点がございましたら、主治医や医療スタッフへご相談ください。不安や負担の軽減に努めてまいりたいと思います。
2023年
12月(6件)

ご意見
スタッフの親切な対応が良かったです。
【回答】
このたびはお褒めの言葉を寄せていただき、ありがとうございます。スタッフ一同うれしく思っております。今後もそう言っていただけるよう、努力してまいります。
この度はご利用賜り、ありがとうございました。

ご意見
本日本音偽り事の無い心情を一筆。
入院当初は生きて我が家へかえれるのかと不安な思いでした。当日担当ナースさんの言葉に勇気づけられ今日に至りました。入院して当医療機関が介護に対しても前向きな姿勢で取り組んでいることをしりました。私も2人息子達と共に自身の父母の病気と戦い父母共に黄泉の世に旅立たせることができた思い!!たまたま同室に成った老人をみて想い浮かべたのですが、現実目の前の老人に同情の念すら無いことに疑問が一つ二つ三つと浮かんで病人の立場で考えた訳で今般にいたりました。入院当初は3人で静かな入院生活をしていましたが、一人二人と退院して、後に入室してきた老人にあきれ果てた所存。夜中決まった時間に叫ぶ声、2~3日は我慢しましたが?ある夜中にナースさんに相談。陳情申立てた所存ですが、今想うとバカな事をと恥じていますが、2人3人と変わりないの対応は無理で2回目の陳情に成りました。息子に怒られ我に返った訳で、その夜と朝の食事を頂けませんでした。今の私の治療状態では耐えることなど無い訳で、不覚にも目眩を起こしてしまい、ナースさん達に迷惑をかけてしまいましたが、指揮する立場の人が的確な指示を成すことが必要ではと思った訳です。病人は、介護者でもヘルパーでも無い訳で、同室しても差し支えない配慮が頂きたかったことが我がままですかね!!
そこで1日も早い「強制退院」を望みます。お願い申し上げます。4階我がまま〇でした。(乱筆失礼!!)
【回答】
この度は入院生活で不安の多いなか、入院環境に対し配慮が足らずに申し訳ありませんでした。部屋の調整におきましてはご希望に添えないこともありますが、患者さん・家族さんが安心して治療に専念できるように、入院環境において十分な配慮に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
3階洗面所に時計がほしい
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。
入院生活における必要物品の適材配置について前向きに検討して参ります。

ご意見
トイレ便座はあたたかいのですが、シャワーが冷たすぎて驚きました。この時期(12月)温水にしていただけないでしょうか。血圧が上がりそうです。
【回答】
便座・温水の点検・確認を行いました。ご意見ありがとうございます。

ご意見
朝9時すぎに来て会計終わったのが2時です。疲れました。
【回答】
大変お待たせして申し訳ございませんでした。患者さんの症状や状態により、診察・検査にかかる時間がかかることもございます。引き続き、多方面と協力し待ち時間軽減対策をすすめてまいります。この度はご負担をおかけして申し訳ございませんでした。

ご意見
三度三度の食事について和食のご飯ものばっかりでは堪能するのでたまにもうどんとかそば又はパン食にしてはいかがでしょうか
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。
パンや麺類は噛む力や飲みこむ力の機能面から該当する患者さんが少なく献立内には組み込むことができませんが、患者さんひとりひとりの病気に合わせて、対応可能な方へは管理栄養士が聞き取りを行い、麺類の提供は可能となっています。
食事や栄養のことで気になることやお困りのことは、管理栄養士までいつでもお声かけください。
11月(7件)

ご意見
会計時、目で確認したいので呼び出し番号の表示があれば助かります。よく聞こえない時がある。
【回答】
ご不便をおかけして申し訳ございません。会計の呼出し画面については、現在診察室前の混雑を回避する目的から、診察案内表示に変更しております。
また、会計呼出し画面として使用していた当時、会計前が混雑し転倒されるケースも発生したため、安全の観点から、お一人ずつ対応する方法をとらせていただいております。
会計前については、今後マイクでの呼出しを検討しておりますのでご了承ください。

ご意見
朝一番で来ているのに2時間3時間待ちはどんなもんや!
【回答】
ご意見ありがとうございます。大変お待たせして申し訳ございませんでした.患者さんの症状や状態により診察時間が長くなることもございます.引き続き待ち時間軽減対策をすすめてまいります。

ご意見
イビキがうるさくてガマンできない、耳栓を配布すべきです。夜もねれません。
【回答】
ご意見ありがとうございます。不眠でつらい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。耳栓は必要な方には各自でご準備をお願いしております。部屋の調整を検討することは可能です。スタッフにご相談ください。

ご意見
皆様忙しくて余裕なく働かれている様子ですが、日々感謝しております。ありがとうございます。●●さん(玄関案内係)にはやさしくしてあげてください。
【回答】
ご意見ありがとうございます。余裕がある対応を心がけたいと思っております。

ご意見
本日人間ドックを受けて自身の件より家内の事を二人で目の前できいてよかったのは、一人一人で受けていたら、隠すとわからないからよかったので、二人とも毎年受けてみたいと思いました。まだまだ子・孫のためにも長生き(健康に)したいと思いました。健診は大切。
【回答】
この度は、当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございます。
健診の必要性を感じていただきましたことに、スタッフ一同うれしく思っております。
受診者様の思いに応えられる施設であるよう、日々努力してまいります。
またのご利用をお待ちしております。

ご意見
親切、ていねいな接し方をされて気持ちよかったです。
【回答】
この度は、当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございます。
我々スタッフ一同は、受診される皆様に安心して検査を受けていただける様、心がけております。引き続き、日々努力してまいります。またのご利用をお待ちしております。

ご意見
受付はじめ、各科担当の人や内視鏡担当の方など全員わかりやすく優しく対応していただき安心して受診できました。ありがとうございました。
【回答】
ご受診される方が安心して検査に臨めるよう、スタッフ一同わかりやすい説明・不安を軽減するお声がけを意識しております。今回このようにお褒めいただき、大変うれしく思います。今後も努力してまいります。この度は、当健診センターをご利用賜りありがとうございました。
10月(7件)

ご意見
三度の食事前におしぼり又は手ふきが欲しいです。
【回答】
当院ではおしぼりやお手ふきの配布はしておりません。感染管理ため、手洗いができる方には食事前に石鹸・流水による手洗いを推奨しております。手洗いができない方や動けない方は職員が伺いますのでご安心ください。ご意見ありがとうございます。

ご意見
空調悪い 部屋寒すぎ 洗面所に使い捨てのペーパータオルないのはなぜ
【回答】
空調に関しましては、施設上すべての病室が温度管理を一定化しており、個々での調節ができない仕様となっています。寒暖についてご要望、ご入用のものがありましたら病棟職員にお申し付けください。(布団は通常+大布団も準備できますので職員にお申し付け下さい。)

洗面所の使い捨てペーパタオルにつきましては、ゴミ回収問題や衛生面、コスト削減などから設置には至っておりませんが、今後前向きに検討して参りたいと思います。手指の消毒等が必要なときは廊下に設置しています消毒液をお使いいただければと思います。

ご意見
今回初めて来たときに、保険証確認をするようになったけど、並ぶ列長くなり効率が悪い。機械を設置する意味が半減するのではないか。保険証確認はこれまで通り後にして欲しい。
【回答】
保険証の確認については、受付時の確認の方が会計時より、患者さんの待ち時間が短縮できる傾向がありますので先に保険確認を実施させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見
初の人間ドック利用させて頂きました。私の元同僚が在籍していて助かりました。
ありがとうございました。
【回答】
この度はご利用賜り、また感謝のお言葉まで頂戴し、誠にありがとうございます。
今後もご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。またのご利用をお待ちしております。

ご意見
大中小の木がたくさん植えてあります。良いと思われる木はプロに剪定してもらってください。
花は花だけの所を数カ所作られる方が木と花それぞれ生きるとおもいます。大木はこれ以上伸びると根が張って大変。中木の良いのは中木(高さ)ばかりで根を張る分の土が要る。車置き場の下が先でいびつになる
【回答】
ご意見ありがとうございます。当院にはたくさんの植木等がありますが、園芸業者に年間通して適切な剪定や消毒等をお願いしており、設備営繕係の職員も花木の植え替え等を行っております。
当院にお越しになる皆様や入院期間中の皆様に少しでも癒やしを届けられるようこれからも業者や職員との調整を図ってまいります。

ご意見
・夜の廊下が明るすぎるのでは?
・重症者はナースステーションの前だが、夜間廊下から大声が聞こえて不眠がち。夜間辛かった。
・トイレの数が少ない。
・リハビリ中心だが、朝食及び昼食後はもう少し休みたい。
【回答】
・ご意見ありがとうございます。廊下の照明については、安全を考慮した照度とさせて頂いておりますのでご理解ください。トイレの数についてご迷惑をおかけしております。他病棟のトイレも使用可能ですので急を要する場合は職員へお申し付けください。

・ご意見ありがとうございます。夜間の大きな声により睡眠の妨げになっていた事は大変申し訳ありません。皆様の入眠妨げにならないよう病室の戸を閉める、廊下での会話は避ける等の環境を整え、スタッフの声の大きさ・トーンも十分な配慮が必要であることを病棟スタッフ間で周知しました。夜間の環境にも十分に配慮を行っていきます。ご意見ありがとうございました。

・ご意見ありがとうございます。回復期リハビリ病棟では午前は8時50分ごろから、午後は13時からリハビリ開始としています。重症度によって実施時間を調整させていただいており、午前・午後一番にリハビリ時間となっておられる患者様は、心身とも安定された方を選定させていただいています。なお、体調不良の場合には時間変更も考慮させていただきますので担当者にご相談下さい。

ご意見
カーテンの前に扇風機を置いているのは火事の原因になりますよ
【回答】
ご意見ありがとうございます。消防法により、当院のカーテン類は「防炎性能」を有しており、炎に対して燃えにくくなっております。また機械のメンテナンスについては営繕係が点検をしておりますのでご安心ください。適切な配置については今後検討してまいりますのでご理解とご協力をよろしくお願い致します。
9月(6件)

ご意見
渡り廊下、どうか静かにしめて下さい。何かドアに音がならないように挟んでください。おねがいします。
【回答】
閉鎖時の騒音についてご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
ドアの開閉時の注意喚起と閉鎖時の騒音軽減について対策いたします。

ご意見
洗面台の所が水でぬれているが、拭くものがないのでペーパータオルでもおいておくとふけるので何かを置いて欲しい
【回答】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
感染や衛生面の観点からもペーパータオルなどの清拭物品の設置について検討してまいります。

ご意見
入院病棟だけでいいので、自販機で電子決済のできる自販機にしていただくと小銭を持ち歩かなくていいのと、たぶん下の売店も電子決済はできるはずなので入れ替えたら便利になるのかなあと思ったのと、入院案内書類に「入院病棟の自販機・売店は電子決済出来ます」と記載があればちょっと安心かと思います。
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。当院と各自販機メーカーとの間で様々な問題を協議し合った結果、病院本館1Fの自動販売機は電子決済ができる自動販売機とさせて頂きましのでどうぞご利用ください。入院案内書類への掲載は順次進めてまいります。

ご意見
短い間でしたが先生、看護師さんに本当に感謝です。こうやって退院日が近づく中、よくよく考えてみたんですが、毎日のように誰かが入っては誰かが離れていく職場で、すぐに別れがあることがわかってても、その人の為に一生懸命になれるって改めてすごいなあと思いました。よくわからん患者の相手もして、大変やなと思いつつ、早く元の生活に戻りたい気持ちでいっぱいです。一口一口味をしっかり有り難くいただきました。立てること、寝返りをうつこと、排泄が出来ること、歩けること一つ一つが当たり前じゃないって気持ちになりました。先生、看護師さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。4F東のチームワークに感謝を申し上げて、いい職場だなと思いました。
【回答】
大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。一人一人の患者さんに寄り添い、
患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。

ご意見
わがままかわかりませんが、美味しいコーヒーが飲みたいです。
喫茶コーナーがあればいいなせめて街角のコンビニにおいてあるコーヒー販売機欲しいです。
ひとときのやすらぎを
【回答】
ご意見ありがとうございます。
食品衛生上、喫茶コーナーを設けることは「喫茶店」扱いとなる可能性がありますので、今後前向きに検討して参ります。
挽き立てのコーヒーが提供できる自販機は病院本館1Fにございますのでぜひご利用ください。

ご意見
「本日の受け持ち看護師」毎日替わってないので替えてほしい
【回答】
ご意見ありがとうございます。患者さんが入院で不安な思いをされないよう「本日の受け持ち看護師」を表示させていただいています。朝の8時半には当日の受け持ち看護師に変更して表示するようにします。
8月(7件)

ご意見
〇〇先生、看護師の皆様、助手、スタッフの方々、こちらの病院全ての方は他の病院よりも機敏で頼りになり優しくもあり、とても勇気と元気をいただけました。
心より感謝いたします。中央病院で過ごした日々は一生忘れません。心配りが素晴らしかったです。
〇〇先生もお忙しい中夜遅く、朝早く診に来て下さいました。安心しました。
今後も通院いたしますが、皆様の事を思いながら回復に努めます。これからも患者様第一の今の中央病院でいて下さい。
美人さんばかりで目の保養になりました!!主人と息子に報告しておきます。 (氏名〇〇〇〇)
【回答】
この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。このお言葉は、何よりも励みになります。
これからも患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。

ご意見
看護師さんが皆さん明るくて親切で不安がふっとびました。本当に感謝しています。栄養を考えてだしていただいたお食事があまり食べれなくてすみませんでした。
先生、リハビリの方々も親切で穏やかに療養できました。スタッフのすべての方に感謝です。
【回答】
この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
これからも患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。

ご意見
面会回数を増やして欲しい。
予約なしでも時間帯で面会できるとうれしいです。
交代で面会可にして欲しい。
【回答】
ご家族の方々のご心配が大きい中、面会の制限にご協力いただき誠にありがとうございます。
市中の感染状況を確認しながら、面会制限の緩和も検討中です。
今しばらくご容赦ください。

ご意見
1.この度胃癌で入院しましたが、退院後の食事指導をしていただき本当に助かりました。
2.病院の食事は見てくれはあまり良いとは言えませんが、味が非常に良く完食しました。
【回答】
退院しても安心してお食事ができるよう患者さん1人1人に合わせた栄養指導を行っております。そのようなお言葉を頂き、大変嬉しく思います。
味だけでなく、見た目にもおいしそう、食べたいと思って頂けるように色彩や盛り付けなど見直したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見
皆さんとても親切で、大変快適でした。またお世話になりたいと思います。
ありがとうございました。
【回答】
このたびは当健診センターをご利用賜りありがとうございました。また非常に励みになるお言葉を寄せていただきありがとうございます。
次回のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご意見
まず、昼夜問わず親切、丁寧に対応してくださるスタッフの方々に感謝申し上げます。
退院までのロードマップを担当医の方から直に説明していただきたかったです。
なかなか直にお話し出来る機会がなく若干不安をかんじました。
「入院診療計画書」なるものをいただきましたが「検査内容及び日程」欄を充実させていただきたいです。
ご参考になれば幸いです。
【回答】
温かいお言葉と貴重なご意見をありがとうございます。
患者さんもご家族の方々も入院で不安な気持ちが大きい中、コミニュケーションが十分できておらず申し訳ございませんでした。
疾患によっては検査は症状に応じて適時施行する必要があるため詳細な内容・日程等をあらかじめお伝えする事が難しい場合もございますが、丁寧な説明を徹底していきたいと思います。
患者さん,ご家族の方々に安心して治療に専念していただけるよう努めてまいります。

ご意見
椅子がくっついているのでビンボーゆすりする人が時々いてゆれるので外して単独に出来ないのですか?
場合によれば気分が悪くなって吐きそうになる可能性も無きにしもあらずなので単独に
できるのならしてもらいたいのですが。
【回答】
施設設備について貴重なご意見ありがとうございます。
待合の椅子に関しては、多くの方にお座り頂けることや車椅子の方の動線を確保するため、連結した長椅子を採用させて頂いております。
お座りになっている時にご不安になられた場合は近くの職員へお声かけください。
7月(11件)

ご意見
すべてにおいて親切にしていただきありがとうございます
【回答】
そのようにおっしゃていただけると、スタッフ一同とても励みになります。
今後もご期待に沿えるよう、日々精進してまいります。ご利用賜りありがとうございました。

ご意見
短い間でしたが、お世話になりました。
人生で初めての手術でしたが、看護師の方々の優しさに触れ、久々に人の温かさを感じることが出来ました。
本当にありがとうございました。これからも厳しい現場だと思いますが頑張って下さい。
右手が使えなくて左手で書きましたので汚くてすみません。
【回答】
初めての手術で大変不安だったかと存じますが、少しでもお気持ちに寄り添えることができ、
また、何より、このようなお言葉をいただけるのは仕事への励みとなります。
この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございました。

ご意見
聴力検査のヘッドフォンをもっと良いものに。コーヒーが美味しかった。
良かった(スタッフの対応も丁寧だった)
【回答】
スタッフの対応・検査後のドリンクサービスにつきまして、お褒めいただき、ありがとうございます。
今後もサービス向上に向け、努力してまいります。
また、聴力検査に関する貴重なご意見ありがとうございます。
今後検討、見直しをしてまいります。ご利用賜りありがとうございます。

ご意見
職員の方々の案内、対応が丁寧で親切でとても良かった
【回答】
お褒めいただき、光栄です。受診者様からの温かいお言葉は、何よりも励みになります。
次回もご満足いただけるよう日々精進してまいります。ご利用賜りありがとうございました。

ご意見
丁寧な対応をしていただき安心して受診できました。
【回答】
安心をお届けすることができ安堵しております。
今後も検査に対し、少しでも苦痛・不安を和らげることができるよう心がけてまいります。
ご利用賜りありがとうございました。

ご意見
人間ドックで受付~各科への案内をしてくださった方、お医者様、とても丁寧で受けやすかったです。
胃カメラで鎮静剤使用しましたが、前の病院で受けたときより後が少しふらつき気分の悪さが残りました。
【回答】
前回受けられた病院での鎮静剤の種類・使用量が分かりかねるため、比較が難しいのですが、
当院では、様々な点(身長・体重等)を考慮し、一般的な適量を使わせていただいております。
しかし、その日の体調や個人差により、そういった症状が残る場合がございます。
使用量の調整は可能ですので、次回受診時にお申し付けくださいませ。
最後になりましたが、お褒めの言葉をいただき、ありがとうござました。

ご意見
先日親切な対応 洗濯物の受け渡し
心折れている時にありがとうございます。 〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん心に残っています。
【回答】
お褒め頂きありがとうございます。少しでもお気持ちに寄り添えるよう、今後も精進して参ります。

ご意見
紙カップのコーヒーの量が少ない
【回答】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
各自動販売機メーカーからは一般的な量をご提供させていただきますが、
今後定期的な見直しも検討してまいりたいと思います。
なお、極端に量が少ないことや色調・味に不安を感じられましたら近くの職員へお声がけください。

ご意見
主治医の先生の説明はとてもわかりやすくて安心していられました。
看護師さんお一人お一人本当に優しくて明るい方が多かったので入院中不安を抱えながらも
皆様に支えていただき感謝しかありません。
技術が一番ですがそういった心のこもった介護が病人の私たちの心を救って下さるのだと感じました。
本当にありがとうございました。
【回答】
この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
不安の多い入院生活において、少しでもお気持ちに寄り添えることができうれしく思います。
これからも患者様が安心した入院生活が送れますようにスタッフ一同精進して参ります。

ご意見
急な体調不良のため、7/15の面会キャンセルしました。
おやさしい対応をいただき交換手の方ありがとうございました。(〇〇様)

暑い時期に面会洗濯物渡し、体調もくずします。つい足が遠のきます。(2時~4時はきついと思います)
【回答】
暑い中、面会に来てくださりありがとうございます。
厳しい気候の中、時間を割いて支えに来てくれることが、
患者さんにとってはとても大きな支えとなることでしょう。
その後、体調はいかがでしょうか。ご自身の健康も大切にお過ごしください。
感謝の言葉をいただき、心が温かくなりました。
感謝の気持ちを忘れず努めて参ります。ありがとうございました。

洗濯物の受渡しの件ではご負担をおかけしております。
お時間については検討させて頂きます。
病衣やタオル類はレンタルもご準備しておりますので、ご活用ください。

ご意見
脳神経外科の看護師さんのレベル高すぎ。聞く姿勢、話をさえぎらない、
早く話しなさい的な空気は感じさせない、たわいもない質問にも気持ちよく答えてくれる。
一流ホテルの様な教育を受けてるのだろう。
それも10人いれば10人ともが一定以上のレベル、終始感動していました。
担当の〇〇先生も感じよかったです。エコーの看護師さんありがとう。
【回答】
大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
これからも患者様が安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。
6月(11件)

ご意見
また夏が来てサントリーの飲物が冷たいものばかりになりました。年がいったら私事ですがあたたかいものが無いのがつらいです。ポットで持ってこないといけないので。
【回答】
ご意見をいただきありがとうございます。各自動販売機メーカーと協議の上、導入について検討してまいります。なお、当院本館売店でも夏の時期にも暖かい飲物をご提供できますのでそちらも是非ご利用ください。

ご意見
本日胃、エコーの検査しました。大腸も〇〇先生は丁寧でやさしく説明していただきました。また診てもらいたいと思います。
【回答】
ご意見ありがとうございます。今後も患者様にご理解いただけるよう丁寧なご説明・ご案内を心掛けていきたいと思います。

ご意見
当日受付で待ち時間が5時間も待たされるのは考えられない。他の病院では絶対にない、予約時間に来院しても何時間も待つのはおかしい。患者は病人です。
【回答】
患者様の症状により診察時間が長くなることもございます。大変お待たせして申し訳ございません。再度、待ち時間軽減対策を考えてまいります。

ご意見
①リハビリ室の道具類、机等古く机がガタガタだったり、ね  がゆるかったり、シャツのボタン穴がゆるすぎたりしています。もう少しリハビリ室にお金をそそぐべきだと思います。道具類も手作りだったりして、すぐにこわれたりしています。ちゃんと道具をかってあげるべきと思います。リハビリは重要なあいてうだと思うのでもっとお金をそそぐべきかと思います。リハビリ室利用者より
【回答】
机のガタつきや備品類のネジのゆるみ等に関しては、定期的に点検して修理調整を行ない、修理・使用不可となった場合は新規購入させていただいています。シャツのボタン穴がゆるいのは、作業療法の更衣訓練でボタン動作が困難な患者様用であるためわざと大きくしています。また、道具類に関しては作業療法の治療の一環として患者様と一緒に作成しているものがあります。利用される方々が気持ちよくリハビリを受けていただけるよう、より一層備品類の整備を強化させていただきます。

ご意見
"②患者情報の共有が少し足りてないように思います。病棟で何度も同じ事を繰り返して言わないとダメだったりします。(特に薬のこと)
トイレの水を流すボタンが作動しないこともあります。エレベーターのドアが閉まるのが早く危ないと思います。エレベーターの操作ボタンがきかなくて動かなくなったこともあります。"
【回答】
"エレベーターのドアの開閉速度を調整することは出来ないと業者より回答をうけており、当院としましてご利用者様への注意喚起をさせていただいております。ご了承ください。
情報の共有の不足により、ご負担をおかけし申し訳ありません。特にお薬の確認についてはアレルギーや、摂取してはいけない食品等があるため、看護師、栄養士、薬剤師がそれぞれ専門家の視点でご確認させて頂いておりますが、重複する事柄については検討し、なるべくご負担が少なくなるよう改善に取組みます。貴重なご意見をありがとうございました。"

ご意見
"③病棟の洗濯室の段差が患者にとっては非常に危ないと思います。
全体的に設備が古すぎて早く建て替えるべきかと思います。他の病院も次々建て替えておられます。患者の安全を考えれば早急に建て替えるべきかと思います。
病棟に上る階段も手すりが揺れたりします。"
【回答】
"貴重なご意見ありがとうございます。ご意見をいただいた洗濯室の入口段差や階段手すりは安全対策等を行います。
当院におきましては築50年が経過することからご指摘のとおり設備は古くなってきておりますが、これからも皆様の安全を第一に考え安心して受診できるよう心がけていきます。"

ご意見
④クリニックの1Fの熱を測る機械が作動しないことが度々あります。1Fから電話しても2度も電話を切られたりしました。患者の具合が悪ければ大変なことになります。クリニックの対応には?なことがたびたびありました。もう少し見直すべきかと思います。以上より良い病院にしてほしいので意見を述べました。
【回答】
"このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
皆様からの電話に適正に対応するよう指導を行います。体温測定機に関しては
外気温との差異が大きくなった場合に正しい数値が出なかったりエラー表示が
でますが、その場合は職員が携帯型体温測定機で計測します。また、体調が優れない方は病院には入らず代表電話に電話をしていただきご相談いただきますよう
よろしくお願いいたします。"

ご意見
"点滴時、名前の確認をする時
①お名前を言って下さいという看護師
②点滴袋の名前を確認して下さいと言う看護師

どちらかに統一するべき!それとも看護師にまかせているのか?"
【回答】
点滴の確認は、ご自身でお名前を言って頂き、その後に点滴の袋を確認していただく方法での確認を行っております。ご指摘頂きました事案については、再度指導を行い、ルールの徹底を図ります。患者さまにおかれましては、度重なるご確認でご負担をおかけしますが、患者誤認防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見
MRI音がすごいのでヘッドホンで音楽が聴けたら楽になるのであれば助かります。
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。MRI検査を受けられる方全員に耳栓またはヘッドホンの案内を必ず行うようにします。更衣室にも、耳栓がある事があることがわかるように案内表を掲示しました。

ご意見
ソーシャルワーカーの〇〇さん言葉がすぎる。人の心の中に踏み込んでほしくない家族は心折れている時もあるから。
【回答】
貴重なご意見ありがとうございます。ソーシャルワーカーは今後の介護サービスの利用の有無やご退院先を調整する上で、どのようなご提案が必要かを検討させていただきます。その際に、ご自宅の環境やご家族について、さらに生活や金銭面について詳細なお話を伺うことがありますが、業務的な対応になってしまっていたのではないかと反省いたしました。みなさまのお気持ちを配慮しお心に添えるよう努めて参ります。

ご意見
非常に医師・技術者・スタッフの方の素晴らしい対応に大満足です。
人間ドック受診
【回答】
このたびは温かいお言葉をお寄せくださり、スタッフ一同感激しております。今後もご満足いただけるよう精進してまいります。ご利用賜りありがとうございました。
5月(3件)

ご意見
待ち時間が長すぎる。もっとスムーズに出来ませんか。男性60歳
【回答】
ご迷惑おかけして申し訳ございません。スムーズな診療が行えるよう待ち時間対策を考えてまいります。

ご意見
通院する度待ち時間が長すぎます。1時間に何人の患者の予約をいれているのですか?いろんな病院から「中央病院は待ち時間が異様に長い何時の予約なのに何時によばれた」などと聞きます。なんとかならないのでしょうか?
【回答】
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。予約枠の人数制限、待ち時間のご案内など対策を行っておりますが、曜日によっては大変お待たせしております。再度、待ち時間軽減対策を考えてまいります。

ご意見
看護師ががさつすぎる(全員ではない)若い方は別。その上の担当者に問題ありと思う。教育がなってない。何を志してこの職業に就いたのか?優しさ言葉行動が出来ていない。特に〇〇看護師に目立っていた。まじめな人が可哀想。以上
【回答】
ご意見ありがとうございます。早速頂いたご意見を共有し、親切、丁寧な対応を行う様に指導いたしました。