ご意見箱について
当院ではご意見箱として「皆様の声」を設置し、患者さんやご家族の方よりご意見をいただいています。
いただいたご意見のお返事につきましては該当部署を含めて検討し、当ホームページと姫路中央病院1F及び姫路中央病院付属クリニック3F掲示板に掲示しています。
皆様からお寄せいただいた貴重なご意見を参考に、より安心して当院をご利用いただけるよう向上に努めています。
また、院内職員全体で共有し、職員教育にも活用させていただいております。
2024年
10月(13件)
- ご意見
- 検査後に診察があるが午前中で終わるのか。
- 【回答】
- お問い合わせありがとうございます。
診察時間に関しましては、診察の状況によって都度異なりますため、受付段階での詳細なお答えはできかねます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
- ご意見
- 検査前診察、画像検査、内科診察、神経内科診察があるが、どれくらい時間がかかるのか、夕方頃にまでなるのか。
- 【回答】
- お問い合わせありがとうございます。
診察時間に関しましては、診察、検査等の状況によって都度異なりますため、受付段階での詳細なお答えはできかねます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
- ご意見
- 皆さんがとても親切でわかりやすく案内や説明をしてくれました。
これまでの人間ドックのイメージが一変しました。今日はありがとうございました。
- 【回答】
- この度は当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございました。
日頃、受診いただく皆様のご期待にどれだけお応えできるかを考えながら業務をしております。その日頃の業務に対し、お褒めいただいたような、大変嬉しい気持ちになりました。
今後もスタッフ一同、この言葉を胸に日々精進してまいります。またお会いできますことを楽しみにしております。
- ご意見
- 受付のレジ対応の声が聞き取りやすかった。
- 【回答】
- この度は温かいお言葉を頂きありがとうございます。
スタッフ一同大変励みになります。今後もご来院いただいた全ての方に安心と信頼感を持っていただける応対を心がけてまいります。
- ご意見
- 大部屋です。おむつ交かん時は、必ず窓を開けてほしいです。
男性のスタッフが女性のおむつを替えることにおどろきました。自分がその様な状態になったらと思うと病気以外でもストレスがたまります。人手不足を理由に患者ががまんするのはどうかと思います。
- 【回答】
- この度は配慮ができておらず申し分けございませんでした。今後このようなことがないよう努めてまいります。
ケアにつきましては、男性職員も介入させていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- ご意見
- 期限切れの保険証をシュレッダーで破棄してほしい、とのご依頼。
- 【回答】
- 大変申し訳ございません。個人情報保護の観点から、保険証、それに類する個人情報の破棄は受付では承っておりません。
- ご意見
- 入院の際、Aセットをレンタルしました。
手術後、ニーブレスを装着していましたが、1週間後にシャワーを浴びた際膝から上、広範囲に腫れ上がっていました。レンタル用の寝衣が化繊で暑く、汗を吸わず、蒸れてしまったことが原因のようです。木綿の寝衣に替えてもらい、皮膚科の医師に軟膏を処方してもらい治りました。寝衣の素材の検討をお願いします。
- 【回答】
- この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
入院セットに採用している病衣については、患者様からいただいたご意見を元に「やわらかさ・動きやすさ」とうを考慮して検討を重ねた結果、現在使用の病衣とさせていただいております。
お肌に合わないことがありましたら、職員に仰っていただきましたら綿の病衣をご用意する準備を整えておりますのでいつでもお声がけください。
- ご意見
- 以前、姫路中央病院を受診したことがありましたが、診察券をなくしてしまったのでナンバーカードを使い、新たに診察券を作ってもらいましたが戸籍の漢字がなかったようで、ひらがな表記になっていました。
初めてで、違和感を感じます。本人の了承を得て、普通の漢字で代用するか名前用の漢字をパソコン入力できるようにするか検討ください。
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。
旧字体のお名前の患者さんには、診察券の発券システム内にはない漢字の場合ひらがなで表記する仕様となっております。
常用漢字で代用登録している場合、書類の種類や市町村によっては提出先で認められないケースがあるため保険証で登録されている漢字を当院のシステムにも登録し、なければひらがな変換で登録させていただいております。ご了承ください。
- ご意見
- それぞれの専門スタッフの皆さん、丁寧に接していただきありがとうございます。
入院した途端、くしゃみ、鼻水が止まらなくなり、業者の方にエアコン掃除をしていただいてから治りました。春の花粉症はありますが、エアコンのハウスダストが原因のようです。
- 【回答】
- この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ご来院いただく方すべての方々が清潔で気持ちの良い環境下での診察・入院等をしていただけるよう、設備営繕含め職員一同清潔に対する心構えを持ちたいと思います。
- ご意見
- シーツの換えがなく、きれいなので来週と言われた。
1日中寝ているため気になるが、上から言われると「うん」としか言えなかった。ナースに伝え、交渉可能となりきれいなシーツとなりうれしかった。
ピンクの制服の方はよくフォローしてもらいました。
- 【回答】
- この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
シーツの不足が起らぬよう管理に努め、シーツの汚染があれば交換いたしますので、看護師にお声かけ下さい。再度スタッフと情報共有を行ない指導を行なって参ります。
- ご意見
- Ai問診の案内を受け、10分後には回答し提出したのに、結局診察に入ったのは予約時間から1時間以上経ってからであった。
- 【回答】
- 長時間お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
患者様の人数、またそれぞれの診察内容により、診察時間が大きく前後する場合がございます。
より待ち時間を少なく受診していただける工夫を検討して参りたいと思います。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
- ご意見
- 診察前に検査がおありの患者様より、「検査が早めに終わったが、それに合わせて診察も早めてもらえないか?」とご希望あり。
- 【回答】
- お問い合わせありがとうございます。診療科へ確認いたしましたところ、診察時間が通常より遅れ気味とのことで対応が難しい、とのことでした。ご希望に添えられず申し訳ございません。
- ご意見
- 8:30に初診受付をしたが、10:50になってもまだ診察室へ呼ばれない。
- 【回答】
- この度は大変お待たせをいたしまして、申し訳ございません。
診療科へ問い合わせましたところ、あと2、3番目でのお呼び出しになるとのことでした。長らくお待たせいたしましたこと、お詫び申し上げます。
9月(6件)
- ご意見
- 15:30からの予約であるが、16:40時点でまだ呼ばれない、1時間以上待たされている
- 【回答】
- 診療科へ待ち時間を確認したところ、次で呼ばれるとのことでした。患者様へお伝え、謝罪しました。大変長らくお待たせして誠に申し訳ございませんでした。
- ご意見
- 食事がありきたりで何も楽しみがない。他院みたいに週に1回はサプライズがほしい。カレー・焼きそば天ぷらうどんなど楽しく食事がしたい。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。
頻回ではございませんが、毎月1回の行事食を通して、患者さんに楽しんでいただける食事の提供に努めています。焼きそば、うどんなどの麺類は、噛む力や飲みこむ力の機能面から該当する患者さんが少なく献立に組み込むことができませんが、患者さんひとりひとりの病気に合わせて、対応可能な方へは管理栄養士が聞き取りを行い、麺類の提供は可能となっています。食事や栄養のことで気になることやお困りのことは、管理栄養士までいつでもお声かけください。いただいたご意見を大切にし、患者さんが食事を楽しめるような献立作りに一層力を入れてまいります。
- ご意見
- スタッフ、看護師、先生方のお心遣いに感謝しております。
健康診断で満足したのは人生で初めてです。ありがとうございます。
- 【回答】
- この度は当健診センターをご利用賜りありがとうございました。また検査でお疲れのところ、このような身に余るお言葉をお寄せいただき、大変うれしく、心温まる気持ちでいっぱいです。またお会いできました際には、変わらず満足していただけますよう、スタッフ一同、日々精進してまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 毎回思うのですが、受付番号票が出てきてから診察券がでてくるまでかなり時間がかかっている なぜ?なんとかならないのですか?
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。再来受付機の仕様については、当院も何度も確認しておりますが、現状以外の設定は出来ないとの事です。受付される皆様には大変ご不快な思いをおかけしております。ご了承ください。
- ご意見
- CT画像を見せて欲しかったです。画像を出して先生の説明が聞きたかった。
- 【回答】
- この度は当健診センターをご利用賜り、ありがとうございます。
ご意見をいただいております件につきまして、ご説明が不足しており大変申し訳ございませんでした。CT検査についてですが、専門の医師がみさせていただくため、結果についてはお時間をいただいており、当日の結果説明時にはお伝えができません。CT画像がご入り用の場合は、CD-R(有料)をお渡しすることが可能ですので、必要であればおっしゃってください。
- ご意見
- 11:30に予約しているのに、いっこうに呼ばれない。
- 【回答】
- この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。診療科に確認すると、診察が立て込んでおり遅れが生じているとのことでした。
大変お待たせして誠に申し訳ございません。
8月(11件)
- ご意見
- 予約時間通りに診察してください。待ち時間長すぎ。
- 【回答】
- 大変お待たせして申し訳ございませんでした。体調の悪い患者さんが多くいらした場合、状況によってはお待たせすることがございます。
待ち時間軽減のため、日々検討を重ねております。引き続き改善に向けて取り組んで参りますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
- ご意見
- 明らかな認知症患者への心理検査のあり方についての疑問
2年前に認知症の診断もつき、次々に進行しています。(中央HP通院中)
この度2年程心理検査MRIしていないのでしましょうとDrから説明あり、本日受けました。(悩みましたが・・・)検査終了後から怒りがとまらず、あんな長いこと色々いわれて!!と・・・ 明らかに認知症と診断がつき不安が大きいものに30分しっかり検査する必要あるのでしょうか?途中で質問内容をへらしてもらうなどの対応があればこんなに怒らなかったのではないでしょうか?Drが心理検査されるのに立ち会いますが本人の不安を大きくすることはされません。途中でやめられます。検査のあともう二度とこの検査はせん!!と怒りがとまりませんでした。
- 【回答】
- 不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
認知症の方には、認知症状の進行具合を確認するため、定期的にMRI検査と心理検査をご案内しております。
検査時間につきましては、患者さんによって異なりますのでご了承いただけますと幸いです。検査に対するご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
- ご意見
- いつも入院患者達のお世話、ご苦労様です。
コロナ禍の中、私達も(家族)本人に長く会えない事で、モヤモヤの日々を過ごしています。どんな些細な事でも、聞かせて頂いたら心が安らぎ、安心して帰る事ができます。
患者さんにも家族にもよりそえる職業だと思いますので、心やさしく接して頂きたいと思います。
以前2~3回そう感じた日がありました。私の思いすごしかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 【回答】
- このたびは貴重なご意見ありがとうございます。
患者様・ご家族様の気持ちに寄り添い安心の看護が提供できるようスタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- 昼食をとりたいが院内に食堂などはないのか
- 【回答】
- 大変申し訳ございませんが、クリニックでは、スペースの問題もあり売店や食堂の設置はできません。病院本館1Fの待合スペースをご利用いただいています。ご了承下さい。
- ご意見
- レジ対応の声が聞き取りやすい
- 【回答】
- この度は温かいお言葉を頂きありがとうございます。スタッフ一同大変励みになります。
今後もご来院いただいた全ての方に安心と信頼感を持っていただける応対を心がけてまいります。
- ご意見
- この病院では、患者同士で薬をシェアしたり、1つのベッドで並んで飲食したりしていいんですか?
空気感染したら責任とって下さいね。
同じへやの人のわる口聞こえるように言うなんてしつれいすぎます。
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。患者さんには不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
入院患者さんへ感染防止対策の説明が不十分であったと反省しております。今後は、入院時より患者さんへ感染防止対策のお願いを行う際に、患者同士で物の共有を避けること、話が弾む場合はディルームの使用をして頂きたい事についても説明をさせていただきます。
また、お部屋については配慮させて頂きます。
- ご意見
- 3時間待ちの3分しんりょうはやめましょう!
- 【回答】
- 長時間お待たせしてしまい申し訳ございません。
患者様の状態や診療内容によっては診療時間が長引く場合もございます。
診療の内容により所要時間に差異がある事をご了承下さい。
より待ち時間を少なく受診していただける工夫を検討して参りたいと思います。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
- ご意見
- 入院後のリハビリのあるなし含めてリハビリのスケジュール(何時から)が知りたい。
入院中はたくさんの看護師さん、リハビリの先生、その他にお世話になりました。本当にありがとうございます。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。
一般病棟の場合、担当者ができるだけ実施時間の予定をお伝えするようには努力していますが、処置や検査、入浴等により、入院直後のしばらくの間はなかなか予定が立てにくい状況にあります。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また、担当者が休みの際のリハビリの有無に関しては、理学療法・作業療法のいずれかで代診にて実施するように調整はしています(両方実施する場合もあります)。
リハビリスケジュールがきちんとお伝えできるよう努力していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
- ご意見
- 会計呼び出し時の放送の音量が大きすぎる
- 【回答】
- この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
お呼び出し時の放送は、多くの皆様に聞き取りやすいように配慮しております。ご了承ください。
これからもより丁寧な対応をこころがけ、精進いたします。
- ご意見
- 検査が終わられてから最後の診察をお待ちの患者様。20分経つが呼ばれない。
外来は空いているように見えるが順番はどうなっているのか。
- 【回答】
- 大変お待たせして誠に申し訳ございません。診療科に確認するともうすぐお呼び出しするところでした。
- ご意見
- 食事がありきたりで何も楽しみがない。他院みたいに週に1回はサプライズがほしい。カレー・焼きそば天ぷらうどんなど楽しく食事がしたい。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。
頻回ではございませんが、毎月1回の行事食を通して、患者さんに楽しんでいただける食事の提供に努めています。
焼きそば、うどんなどの麺類は、噛む力や飲みこむ力の機能面から該当する患者さんが少なく献立に組み込むことができませんが、患者さんひとりひとりの病気に合わせて、対応可能な方へは管理栄養士が聞き取りを行い、麺類の提供は可能となっています。
食事や栄養のことで気になることやお困りのことは、管理栄養士までいつでもお声かけください。いただいたご意見を大切にし、患者さんが食事を楽しめるような献立作りに一層力を入れてまいります。
7月(8件)
- ご意見
- おしぼりの配布をもう少し充実させて欲しいです。(本数も含め)
お世話になり有難うございました。
- 【回答】
- この度は貴重なご意見ありがとうございます。
おしぼりはお声がけしていただければ、いつでもお渡しいたしますのでお申し付けください。
配慮が足りず申し訳ございませんでした。
- ご意見
- 今回、手術でお世話になりました。
ありがとうございました。
手術が終わってHCUに入室して1泊、夜中の看護師さんの勤務がとてもハードですね。
あまり寝ってず、夜中(夜勤1人で切り盛りされていました。患者のことを考えてもう少し人を増やしたほうがいいと思った。)
- 【回答】
- この度は貴重なご意見ありがとうございます。
患者様、家族様が安心して入院生活が送れるようこれからも精進して参ります。
- ご意見
- 長時間待たせすぎ。
- 【回答】
- 大変お待たせして申し訳ございませんでした。
待ち時間軽減のため、日々検討を重ねております。
引き続き改善に向けて取り組んで参りますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
- ご意見
- 腸の手術したのですが、腸をきれいに何もない状態にするため下剤のんだり、当然トイレ回数も行くのですが、トイレットペーパーが悪すぎます。お尻の穴が痛くてしかたなくなりました。
昭和のプリント並にかたい。
それと朝ご飯は、ひどいです。
- 【回答】
- ご意見いただきありがとうございます。
トイレットペーパーはコスト軽減対策としてシングルペーパーを納品させていただいております。
肌に優しいウォシュレット機能をお使いになっていただければ幸いです。
朝食は調理者の人数が少なく、簡単な食事内容になっております。
その分、昼食と夕食を合わせ1日全体で必要な栄養を十分補えるような献立を作成しています。
大量調理のため、個人の嗜好に合わせるのは難しいですが、可能な限りご要望に沿えるよう努めます。食事に関してお困りの方は栄養科までお気軽にご相談ください。
- ご意見
- 9日間大変お世話になりました。
十数年ぶりの入院。いつまでかわからなくて不安だったり、点滴が本当に苦手な上に、何度ももれ看護師さんにご迷惑をおかけしました。
でも、みなさん私の泣き言に寄り添ってくださり、励ましてくださり、なんとか乗り越えられました。
お会いできないない方もいらっしゃると思うのでこちらで感謝をお伝えできればと思い書かせていただきました。
本当にありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください。
- 【回答】
- 心温まるお言葉をいただき誠にありがとうございます。
お久しぶりの入院で不安な事もたくさんあった事と思います。
これからも、患者様一人一人に寄り添える看護を目指し、精進してまいります。
患者様の激励のお言葉が私たちスタッフの元気の源です。
本当にありがとうございました。
- ご意見
- 病室に熱がこもっています。
病室の中でも場所によってあつさがちがいます。
寝ていても顔に汗がにじんできます。クーラーがきいてないようです。
あつさで体調が悪くならないかと思います。
- 【回答】
- この度は不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
備品に関して定期点検継続し、備品の調整、修理も含め今後とも迅速に対応させていただきます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
- ご意見
- 検査の時に一斉に集めすぎ。
もっと時間を配分して待ち時間を短縮して欲しい。
- 【回答】
- 大変お待たせして申し訳ございませんでした。
待ち時間軽減のため、改善に向けて検討を重ねておりますのでご理解の程宜しくお願いします。
- ご意見
- 4階西病棟でお世話になっている家族のものです。
水曜午後のみの面会時間を週末にも拡大していただけるようお願いします。
平日は会社員にとって年休で対応するには限りがあります。どうぞご検討の程宜しくお願いします。
- 【回答】
- この度は貴重なご意見ありがとうございます。
6月(6件)
- ご意見
- 良い環境の元、入院出来たのに感謝しております。
面会が週に1回しかも2人と不満に感じます。
他の医療機関と比べて感染症に異常に神経を使っておられるように見えました。
- 【回答】
- この度は暖かいお言葉を頂きありがとうございます。このようなご意見はスタッフ一同大変励みになります。患者様、家族様も含め寄り添った対応ができるようこれからも精進して参ります。
面会に関しましては、院内の感染防止対策に万全をきたすために取り組んでおります。ご理解の程をよろしくお願い致します。
- ご意見
- ごみ箱のほこりが目立ちます。
清潔な所の方が良いかと思います。
- 【回答】
- このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
清掃業務の徹底と担当者への情報共有を図るとともに、ゴミ箱の設置箇所について今後の検討とさせていただきます。
- ご意見
- 永い入院でした。毎日リハビリで疲れます。
病院ってゆっくりする所じゃないんですか。
もう少しゆっくりお風呂に入りたいです。
- 【回答】
- この度は貴重なご意見ありがとうございます。
回復期リハビリ病棟は自宅退院に向けリハビリに特化した病棟です。そのため入院期間も一般病棟と比べ長くなりますが、チームでリハビリ内容を検討し1日最大9時間のリハビリを行い自宅退院を目指します。患者様の訴えを傾聴し体調に合わせたリハビリ内容や時間配分を再度検討させていただきます。
また安全にリラックスして入浴していただけるよう工夫を重ねて参りたいと思います。
- ご意見
- 入院レンタルAセットを利用しました。
検診衣じんべい型をレンタルしましたが、クリーニング済の新しく配られる甚平のほどんどがオシッコ臭がとれてないような匂いがしました。
その為、一度自分で洗ってから使用する事もありました。匂いのキツい物は一度に洗う量が多いのか洗剤のせいなのかわかりませんが、風呂上がりなどは特によい気がしませんでした。
いつもありがとうございます。
- 【回答】
- この度はご不快な思いをされたこと大変申し訳ありませんでした。
委託業者に洗濯状況について確認しましたが、業務用高温度洗浄をされていますので衛生面については問題ないかとは思われますが、ご使用の際に臭いなど少しでもおかしいと感じられましたら病院職員までお声がけして頂ければ新しい衣類に交換させて頂くなどの対応をさせて頂きます。
- ご意見
- 4日間でしたが、看護師さんたちのおかげで気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。
・ ここはグルメの場所ではないと重々承知していますが、高くついてもいいから美味しいものを食べたい(個人の感想です。)
・ 絶えず夜中もポー、プー、ピーといった電子音が聞こえてくるので五月蠅いと思いました。注意喚起の知らせなら、例えば鳥の鳴き声なんかはどうでしょう。ホトトギスなんかはいいと思うのですが。(野鳥の会会員です。)
- 【回答】
- この度は暖かいお言葉を頂きありがとうございます。このようなご意見はスタッフ一同大変励みになります。患者様、家族様も含め寄り添った対応ができるようこれからも精進して参ります。
美味しい食事を提供することと、また医療の質をおとすことなくバランスの取れた栄養管理も大切と考えています。ご要望に可能な限り対応できるよう努力します。
- ご意見
- 大変良くしていただき安心しておれました。ありがとうございました。
- 【回答】
- この度は暖かいお言葉を頂きありがとうございます。このようなご意見はスタッフ一同大変励みになります。患者様、家族様が安心して入院生活が送れるようこれからも精進して参ります。
5月(8件)
- ご意見
- とてもスムーズに終わりました。職員の方、皆様親切で丁寧でした。お世話になりました。
- 【回答】
- この度は、当健診センターをご利用賜りありがとうございます。また励みになるお言葉まで頂戴し、ありがとうございます。引き続き、快適にご受診いただけますよう工夫を重ねてまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 受付番号票が出て来て、忘れた頃に診察券が出てくるので取り忘れになりそうになる。何故、診察券が出てくるのが遅いのですか?
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。この機器の仕様により、今以上の調整はできない仕組みとなっております。ご不便をおかけしますが、引き続き宜しくお願いいたします。
- ご意見
- もう少し、待ち時間どうにかなりませんか?
特に2科受診や検査後受診の時、予約時間を順番に回しているのは分かりますが、前の科や検査が遅く終わって待っているのに、予約した時間帯での順が来ないと呼ばれないから待ち時間が長時間になってしまいます。少し工夫をされてはいかがでしょうか・・・
例えば、13時の予約に検査が12:15に終わって基本票が回ってきたら、12:30の時間帯の最後にするとか。
- 【回答】
- 待ち時間につきましては、患者様個々の診察時間を確保しながら待ち時間を短縮できないものか院内でも検討を重ね取り組んでおります。少しずつ改善している科もございますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
- ご意見
- 患者に対しての物の言い方きついです。あれではダメ
- 【回答】
- この度はご不快な思いをおかけしまして申し訳ございません。院内の全職員がどの職種であっても、患者さんの立場に立ち、接遇を意識して対応するべきでした。
今後もそのような職員が減り、心地よく当院にお越しいただける環境となるよう取り組んで参ります。ご意見ありがとうございました。
- ご意見
- 看護師さん、スタッフさんとても丁寧でした。トイレに蓋がないのにびっくりしました。衛生上どうなのかなと。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。トイレの蓋につきましては開閉することが感染のリスクに繋がるという考え方、開けることが困難な方がいるという考え方から設置には至っていません。便座の清潔さを保つため「便座クリーナー」は設置しておりますのでどうぞご利用ください。
- ご意見
- 外来診察時、高熱・下痢にもかかわらず(車椅子での移動)水分を取る事を止められ看護師さんに、(2回水を飲みたい。1回目は検査内容がまだ分からないので、2回目CT前)1回目は分かりますが2回目のCT前の水分補給までだめなのが分かりません。何時間も水分取らないままの為、診察時水を飲みたいと言い意識を失いました。忙しいのは充分理解しますが、患者の状態に合わせた対応をお願いしたい。命に関わる事にもなるので。
- 【回答】
- この度は看護師の説明が不足しており、患者さんの立場に立った対応ができておらず、大変申し訳ございませんでした。患者さんに寄り添った対応ができるよう心掛けて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
- ご意見
- いつも親切丁寧な対応をしていただきありがとうございます。
部屋のテレビについてですが1日300円で使えるのは良いのですが、前のテレビカードで見る方が安く済むため、どちらかを選べるようにはできないでしょうか。見たいテレビが1時間に対し、1日300円では少し高いです・・・
検討していただけると嬉しいです。お願い致します。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。運用方法については、選択性にすることはできかねます。また、日額300円のレンタル化については、これまでの実績と皆様からの多数のご意見を元に定額制とさせて頂いております。併せてご了承ください。
- ご意見
- 職員の方、みなさん、親切丁寧で場所移動で迷っていると声をかけていただいたり。また次回もこちらで人間ドックを利用したいと思いました。
- 【回答】
- この度は当健診センターをご利用賜り、ありがとうござました。また温かいお言葉もお寄せいただきありがとうございます。引き続き、丁寧な対応を心がけてまいります。またお会いできます日を心待ちにしております。
4月(4件)
- ご意見
- 対応してくださった看護師さん みなさん優しく接してくださりありがとうございました。病院の検査は不安でドキドキするのでとても心強かったです。
- 【回答】
- この度は当健診センターをご利用賜りありがとうございます。お褒めの言葉を頂戴し、うれしい限りです。私たち一同は、安心安全な検査を提供できるよう心がけております。ですので、「心強かった」のお言葉に大変感激しております。今後もより一層安心安全な検査の提供を目指し、努めてまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- どの検査室に行ってもていねいな対応で気持ちよく過ごせました。
- 【回答】
- この度は、当健診センターをご利用賜りありがとうございます。快適にお過ごしいただけたとのこと、安心いたしました。今後も丁寧な対応を心がけ、安心して受けていただける健診の提供に努めてまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 受付機の受付番号票が出てきてから、案内が「受付番号票と診察券をお取りください」と言ってしばらくしてから診察券がでてきている。順番がおかしいですよ。それなら案内してから受付番号票と診察券を出したらよいのではないか?
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。受付機の仕様に関して、新規導入時に院内でも確認しましたが、発券や返却の順番など調整ができませんでした。ご容赦ください。
- ご意見
- 看護婦さんが何回も患者を呼ばれているのになかなか返事をしなかったり、立ち上がろうとしない不届き者もいるので「紙」ではなく呼出しブザーにしてみてはどうですか?お金がかかると思いますが、看護婦さんの事も考えてやってほしいです。それかマイクで呼び出すとか、看護婦さんの負担をへらしてあげてください。おねがいします。
- 【回答】
- 日々一生懸命業務している医師看護師スタッフの事をあたたかく見守っていただきありがとうございます。
少しでも、患者様や職員の負担を軽減し安全な治療の提供ができる環境を検討して参りたいと思います。引き続き宜しくお願い申し上げます。
3月(8件)
- ご意見
- 入院中業者の方が部屋に入ってこられたのですが(放送等を聞き逃してたのかもしれませんが)何も聞いていなかったため、本当に業者なのか不審者なのかびっくりしたのと不安なのと、その後少し恐怖感がありました。個室だったのでドアが閉まった中で看護師(病院関係者)以外の人と2人だけと言うのは恐怖でしかないので、業者の方が作業されるのであれば、入口のドアは開放して貰う方が安心かと思います。
- 【回答】
- この度はご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。職員のみならず館内に出入りする業者へ「病室に入る際のお声がけと確認」を行うことを周知徹底をいたします。また、個室における不安要素は排除できるよう病院として検討してまいります。
- ご意見
- 2/16~2/29までの入院期間中、風呂掃除0回・トイレ掃除5回、床掃除4回であとはゴミの回収のみでした。毎日部屋でシャワーを使用していたため、一度清掃の方にフロの掃除をお願いしたところ、風呂用の洗剤を持ってきていないとのことでびっくりしました。途中からこの風呂はいったいいつから清掃がされていないのだろうと思ったら気持ち悪くて・・・でも、毎日寝汗をかくのでシャワーは使いたいし・・・
最後まで気持ちが悪いまま使用していました。入室した時からトイレ入口のドア枠もこれは便かな?何やろう?っていう汚れが付着したままだし、トイレ掃除をした後にドアノブ、入口のドアを触ったまま除菌をせずに退室するのも衛生的にどうなのかとも思います。入院患者は何かと疾患を抱えて免疫力抵抗力も低下しているのに一番清潔を保っておかなくてはいけない病棟がこの様な状態というのはとても残念に思います。2/28に清掃をしていただいた方が一番丁寧にされていました。
- 【回答】
- この度は不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。入院患者さまが入室される前に清掃し、不定期ではありますが定期清掃を行っているところではありますが、適切な清掃業務について関係各所で検討し前向きに検討してまいります。また、清掃員の個々のレベル向上に努めてまいります。
- ご意見
- 初めての入院で不安でしたが、スタッフの方々に良くしていただき感謝しかありません。ありがとうございました。
- 【回答】
- 大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。初めての入院で不安も大きかった事と思います。一人一人の患者さんに寄り添い、患者さんが安心して治療に専念できるように、これからもスタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- コウシュウデンワ必要
- 【回答】
- ご不便をおかけして申し訳ございません。個人でお持ちになられているスマートフォンの普及により、公衆電話を設置するNTTとの協議を重ね、当院では公衆電話の撤去を決定しております。
当院の西側歩道には公設の公衆電話がありますので、そちらをご利用して頂ければ幸いです。また、タクシーの配車要請については無料の直通電話を設けておりますのでそちらをご利用ください。
- ご意見
- トイレに手ふきが何もない。これはひどいですね。何処にでもあるはず。消毒液も。なんでですか?
文句を言ってすみません!!言いたくないです。文句じゃないですよ。よ~~~く考えてくださいね。・・・中略・・・入院を楽しみにしてたのにこれじゃだめです。
- 【回答】
- ご指摘ありがとうございます。感染対策や衛生面を考慮し、設置することについて検討を重ねてまいります。
- ご意見
- 手術や検査の日時変更が何度かありました。本人にも家族にも負担が大きかったです。
- 【回答】
- この度はご貴重な意見を有り難うございます。検査や手術の日時変更が何度かあり患者さん・家族さんへ大きな負担をかけることになり申し訳ありませんでした。患者さんの状態により変更させていただく事もありますが、このような場合は、出来るだけ早く連絡の上対応させていただきます。何かございましたら病棟まで連絡ください。
これからも、患者さん・家族さんが安心して治療に専念できるよう心がけていきます。
- ご意見
- 大腸内視鏡を受ける予定ですが、検査は午後からと言われました。空腹状態が前日より続いている中で、当日も昼まで待つのはつらいものです。検査者の負担を極力減らす配慮をしてほしい。
- 【回答】
- このたびは当健診センターをご利用賜り、ありがとうございました。また貴重なご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。大腸内視鏡検査につきましては、お下剤を飲み、時間を掛けて腸内をきれいにしていただく必要があります。また、検査枠の都合上、胃カメラのご予約の方が全て終わった後に大腸カメラのご予約の方を検査しております。こういった理由からお昼頃からの検査となっております。ご理解いただけますと幸いです。体調面でご不安なことがあれば、ご連絡の上、早めにご来院いただくことも可能です。何かございましたら、健診センターまでご連絡ください。
- ご意見
- ①介護福祉士(男性)〇〇さん 私が女子トイレで座っていたらノックもなしに戸をあける、部屋にもいきなり入ってくる、何なんこの人。ノックもしないで気持ち悪い。絶対〇〇さん嫌です。
②看護師さん〇〇さん気の利くとってもいい人です。〇〇さんも、〇〇さんも。リハビリの〇〇さん、〇〇さん教え方がグッド。
③先日はご迷惑をおかけしました。テレビの部屋では同じ姿勢でいるのがお尻が痛く限界だと言っているのに、もう何時まで居てくださいと言われて辛抱しきれず、お尻を動かしている内に落ちてしまいすみません。夜勤の人はベルを押すと部屋に来られるなり「あー眠た」と言われてベルを押した者としては辛抱しきれず。ベルを押したのに無駄に押してないのに・・・・・夜は少人数だと自覚(記入途中で投函)
- 【回答】
- この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。リハビリでは患者様の立場にたち、指導は分かりやすく丁寧に・・・を心掛けています。これからも患者様に寄り添ったリハビリ医療を提供したいと思います。
2月(8件)
- ご意見
- 身内が急に入院になったのですが、1/9~親族も面会出来なくなったと知らずに面会のため入室してしまいました。3F受付女性にかなりきつい口調で叱責されました。こちらはまだ何も入院の説明を受けておらず、入口で許可証をもらったので面会できると勘違いしていたのですが・・・その方の応対で患者家族としてさらにつらい気持ちになりました。
- 【回答】
- この度はスタッフの対応でご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。患者様ご家族様も含め寄り添った対応ができるよう心掛けて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
- ご意見
- 人間ドック受けました。非常にみなさん親切でスムーズに進めていけて感謝しています。お世話になりました。
- 【回答】
- この度は、当健診センターをご利用賜りありがとうございました。また検査でお疲れのところ、このような温かいお言葉をお寄せいただきまして大変うれしく思います。引き続き、スタッフ一同、努力してまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 入院手続きなどとてもわかりやすく説明いただきました。スタッフのみなさんやさしくて良かったです。
- 【回答】
- この度は暖かいお言葉を頂きありがとうございます。このようなご意見はスタッフ一同大変励みになります。患者様、家族様も含め寄り添った対応ができるようこれからも精進して参ります。
- ご意見
- ①女子トイレを済ました後、流していない事が多々ある。自動で流れるようにできないものか?
②掲示板横にしてもらえないかなあ?身長160cm上の方が見にくいです(涙)
③言語外来はないの?きつ音外来希望です
- 【回答】
- ①ご不快な思いをおかけして申し訳ありません。すべてのトイレを自動洗浄とするには時間とコスト面に大きな影響を及ぼします。ご使用になられる方への注意喚起表示を検討するとともに改修等での参考とさせていただきます。
②ご意見ありがとうございます。掲示スペースの問題から現在の掲示方法となっております。掲示内容が見えない場合は近くの職員にお声がけください。
③ご意見ありがとうございます。吃音外来には吃音専門の医師をはじめ、言語聴覚士等によるリハビリが必要ですが、現在当院での外来対応は難しい状況です。ご容赦ください。
- ご意見
- 受付票と診察前に置いてある血圧計の時計が合ってない(逆になった)。各伝票に打ってある時刻を合わせること。時間単位で流れを管理出来ないのでは・・・
- 【回答】
- ご指摘ありがとうございます。時刻の修正いたしました。
患者様の診察中の流れの把握につきましては、受付票の時間や検査到着時間・終了時間で確認させていただいており、血圧計の測定時刻は、血圧を測定されたおおよその時刻として参照していますが、診察の順番などに反映はしておりません。
また、今後も定期的に時刻確認をさせていただきますが、機器により徐々に時刻のずれが生じますことをご了承下さい。
- ご意見
- 検便キットに紙で受けるものが無いので不便でした。
- 【回答】
- この度は当健診センターをご利用賜り、ありがとうございました。また、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。今後検討してまいります。
- ご意見
- ・部屋のお掃除がすみずみまでしていなくて、まるくふいているようなので、髪が落ちて汚い。
・洗濯機の件の入院して聞きましたが、ないと言われました。女性なので家族(息子)には下着の洗濯頼みたくないので、あったのならそう教えて欲しかったです。結局看護師さんに聞いてやりましたが。
- 【回答】
- ・清掃面でご不快な思いをおかけして申し訳ありません。隅々まで清掃するように委託業者へ通達いたします。清掃で至らぬ点がありましたら、近くの職員までお声がけください。
・ご説明が誤っており申し訳ありませんでした。患者様やご家族様へ、よりわかり易く正確に入院のご案内ができますよう改善いたします。
- ご意見
- 昔、数十年前母親もこの病院に頭痛でかかったことがありました。この度訪問、在宅医療の先生のおかげによりまた中央病院に来られたことは嬉しく思っています。皆様の変わらぬ対応すばらしいなと思います。先生の言葉もとてもうれしかったです。明るいやさしさを感じた病院です。スタッフ皆様すばらしかった。
- 【回答】
- この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も患者様にとって安心できる環境調整ができるようにしていきたいと考えております。
1月(8件)
- ご意見
- 人間ドックで利用させて頂きました。皆様とても感じよく大変よくして頂きました。ありがとうございました。スタッフの方々全てとてもやさしく本当に快適でした。
- 【回答】
- この度は、当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございました。
また、心温まるお言葉もお寄せいただきありがとうございます。
この言葉を励みに、今後もご利用くださる皆様が快適に健診を受けていただける様、努力をしてまいります。
- ご意見
- 大変に気持ちよく入院させて頂いております。お若い看護師さまが元気に働いておられるのを見て、こちらが元気づけられる様です。
- 【回答】
- この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。長い入院生活において気持ちよく入院生活が送れている事にうれしく思います。これからも患者さんが安心して入院生活が送れますようにスタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- 人間ドックを受診しました。何を受診するかわかる一覧があると良いように思います。
- 【回答】
- このたびは当健診センターをご利用賜り、ありがとうございました。
また貴重なご意見をお寄せくださりありがとうございます。
ご利用いただきます皆さまに、受診内容・タイムスケジュールがわかる資料の提供を今後させていただけるよう検討してまいります。
- ご意見
- 待ち時間も少なかったです。スタッフの皆様も気持ちよく接していただきました。これがずうっと続けば大変嬉しいです。新年早々嬉しかったです。(〇〇先生ありがとう)
- 【回答】
- 心のこもった温かい言葉をいただきありがとうございます。スタッフ一同、とても嬉しく思っております。これからもより良い診療ができるよう努力してまいります。
- ご意見
- 検査って当日に出来るCTもあれば数日後に予約しないと出来ないMRI等この差はなんなんですか?会社に行ってる人もいるのであまり休みがとれないのでMRIとかの検査当日に出来るようにならないのですか?疑問だあ(^V^*)
- 【回答】
- 貴重なご意見をありがとうございます。一般的に検査部位や方法によって検査所要時間がかわりますが、CT検査は概ね5-15分程度、MR検査は30分-1時間程度です。どちらの検査が最適なのかは、部位や症状・病状・既往などによって変わってきます。各検査を使い分け、時には他の検査と複合的に組み合わせ補完し合うことにより診断やスクリーニングを行うことになります。MR検査は、検査時間に加え検査前準備も含め1人の所要時間が長くなるため1日で施行できる検査数がCT検査に比べ少なくなります。ただし、症状に緊急性がありMR検査が必要と判断された場合には医師の判断で当日に施行しています。
- ご意見
- 〇〇先生のわかりやすい説明とご指導で無事手術を終え、明後日退院します。
看護師さん他スタッフの方も親切で感謝しています。ありがとうございました。〇〇〇〇
- 【回答】
- 大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。一人一人の患者さんに寄り添い、患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- 胃瘻交換の為の入院ですが、他院であるように往診にてできないか検討してもらいたい
- 【回答】
- 貴重なご意見をありがとうございます。瘻交換時の偶発症の一つとして胃瘻カテーテル腹腔内誤留置があります。腹腔内誤留置を認知せず栄養剤注入を行うと腹膜炎などの重大な合併症を引き起こすことになります。このためカテーテル交換時にはカテーテルの胃内挿入の確認が必要になります。当院では医療安全上の観点から原則レントゲン透視下で交換を行う方針(場合によっては経口内視鏡による交換を行う場合もあります。)としており、往診での交換は行っておりません。詳しくは主治医にご相談ください。
- ご意見
- 検査時間が長すぎる。
- 【回答】
- 貴重なご意見をありがとうございます。一般的に検査方法や部位によって検査所要時間がかわります。どの検査が最適なのかは、部位や症状・病状・既往などによって変わってきます。各検査を使い分け、時には他の検査と複合的に組み合わせ補完し合うことにより診断やスクリーニングを行うことになります。検査によっては時間を要することもあります。ご不明な点がございましたら、主治医や医療スタッフへご相談ください。不安や負担の軽減に努めてまいりたいと思います。
2023年
12月(6件)
- ご意見
- スタッフの親切な対応が良かったです。
- 【回答】
- このたびはお褒めの言葉を寄せていただき、ありがとうございます。スタッフ一同うれしく思っております。今後もそう言っていただけるよう、努力してまいります。
この度はご利用賜り、ありがとうございました。
- ご意見
- 本日本音偽り事の無い心情を一筆。
入院当初は生きて我が家へかえれるのかと不安な思いでした。当日担当ナースさんの言葉に勇気づけられ今日に至りました。入院して当医療機関が介護に対しても前向きな姿勢で取り組んでいることをしりました。私も2人息子達と共に自身の父母の病気と戦い父母共に黄泉の世に旅立たせることができた思い!!たまたま同室に成った老人をみて想い浮かべたのですが、現実目の前の老人に同情の念すら無いことに疑問が一つ二つ三つと浮かんで病人の立場で考えた訳で今般にいたりました。入院当初は3人で静かな入院生活をしていましたが、一人二人と退院して、後に入室してきた老人にあきれ果てた所存。夜中決まった時間に叫ぶ声、2~3日は我慢しましたが?ある夜中にナースさんに相談。陳情申立てた所存ですが、今想うとバカな事をと恥じていますが、2人3人と変わりないの対応は無理で2回目の陳情に成りました。息子に怒られ我に返った訳で、その夜と朝の食事を頂けませんでした。今の私の治療状態では耐えることなど無い訳で、不覚にも目眩を起こしてしまい、ナースさん達に迷惑をかけてしまいましたが、指揮する立場の人が的確な指示を成すことが必要ではと思った訳です。病人は、介護者でもヘルパーでも無い訳で、同室しても差し支えない配慮が頂きたかったことが我がままですかね!!
そこで1日も早い「強制退院」を望みます。お願い申し上げます。4階我がまま〇でした。(乱筆失礼!!)
- 【回答】
- この度は入院生活で不安の多いなか、入院環境に対し配慮が足らずに申し訳ありませんでした。部屋の調整におきましてはご希望に添えないこともありますが、患者さん・家族さんが安心して治療に専念できるように、入院環境において十分な配慮に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。
- ご意見
- 3階洗面所に時計がほしい
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。
入院生活における必要物品の適材配置について前向きに検討して参ります。
- ご意見
- トイレ便座はあたたかいのですが、シャワーが冷たすぎて驚きました。この時期(12月)温水にしていただけないでしょうか。血圧が上がりそうです。
- 【回答】
- 便座・温水の点検・確認を行いました。ご意見ありがとうございます。
- ご意見
- 朝9時すぎに来て会計終わったのが2時です。疲れました。
- 【回答】
- 大変お待たせして申し訳ございませんでした。患者さんの症状や状態により、診察・検査にかかる時間がかかることもございます。引き続き、多方面と協力し待ち時間軽減対策をすすめてまいります。この度はご負担をおかけして申し訳ございませんでした。
- ご意見
- 三度三度の食事について和食のご飯ものばっかりでは堪能するのでたまにもうどんとかそば又はパン食にしてはいかがでしょうか
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。
パンや麺類は噛む力や飲みこむ力の機能面から該当する患者さんが少なく献立内には組み込むことができませんが、患者さんひとりひとりの病気に合わせて、対応可能な方へは管理栄養士が聞き取りを行い、麺類の提供は可能となっています。
食事や栄養のことで気になることやお困りのことは、管理栄養士までいつでもお声かけください。
11月(7件)
- ご意見
- 会計時、目で確認したいので呼び出し番号の表示があれば助かります。よく聞こえない時がある。
- 【回答】
- ご不便をおかけして申し訳ございません。会計の呼出し画面については、現在診察室前の混雑を回避する目的から、診察案内表示に変更しております。
また、会計呼出し画面として使用していた当時、会計前が混雑し転倒されるケースも発生したため、安全の観点から、お一人ずつ対応する方法をとらせていただいております。
会計前については、今後マイクでの呼出しを検討しておりますのでご了承ください。
- ご意見
- 朝一番で来ているのに2時間3時間待ちはどんなもんや!
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。大変お待たせして申し訳ございませんでした.患者さんの症状や状態により診察時間が長くなることもございます.引き続き待ち時間軽減対策をすすめてまいります。
- ご意見
- イビキがうるさくてガマンできない、耳栓を配布すべきです。夜もねれません。
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。不眠でつらい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。耳栓は必要な方には各自でご準備をお願いしております。部屋の調整を検討することは可能です。スタッフにご相談ください。
- ご意見
- 皆様忙しくて余裕なく働かれている様子ですが、日々感謝しております。ありがとうございます。●●さん(玄関案内係)にはやさしくしてあげてください。
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。余裕がある対応を心がけたいと思っております。
- ご意見
- 本日人間ドックを受けて自身の件より家内の事を二人で目の前できいてよかったのは、一人一人で受けていたら、隠すとわからないからよかったので、二人とも毎年受けてみたいと思いました。まだまだ子・孫のためにも長生き(健康に)したいと思いました。健診は大切。
- 【回答】
- この度は、当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございます。
健診の必要性を感じていただきましたことに、スタッフ一同うれしく思っております。
受診者様の思いに応えられる施設であるよう、日々努力してまいります。
またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 親切、ていねいな接し方をされて気持ちよかったです。
- 【回答】
- この度は、当健診センターをご利用賜り、誠にありがとうございます。
我々スタッフ一同は、受診される皆様に安心して検査を受けていただける様、心がけております。引き続き、日々努力してまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 受付はじめ、各科担当の人や内視鏡担当の方など全員わかりやすく優しく対応していただき安心して受診できました。ありがとうございました。
- 【回答】
- ご受診される方が安心して検査に臨めるよう、スタッフ一同わかりやすい説明・不安を軽減するお声がけを意識しております。今回このようにお褒めいただき、大変うれしく思います。今後も努力してまいります。この度は、当健診センターをご利用賜りありがとうございました。
10月(7件)
- ご意見
- 三度の食事前におしぼり又は手ふきが欲しいです。
- 【回答】
- 当院ではおしぼりやお手ふきの配布はしておりません。感染管理ため、手洗いができる方には食事前に石鹸・流水による手洗いを推奨しております。手洗いができない方や動けない方は職員が伺いますのでご安心ください。ご意見ありがとうございます。
- ご意見
- 空調悪い 部屋寒すぎ 洗面所に使い捨てのペーパータオルないのはなぜ
- 【回答】
- 空調に関しましては、施設上すべての病室が温度管理を一定化しており、個々での調節ができない仕様となっています。寒暖についてご要望、ご入用のものがありましたら病棟職員にお申し付けください。(布団は通常+大布団も準備できますので職員にお申し付け下さい。)
洗面所の使い捨てペーパタオルにつきましては、ゴミ回収問題や衛生面、コスト削減などから設置には至っておりませんが、今後前向きに検討して参りたいと思います。手指の消毒等が必要なときは廊下に設置しています消毒液をお使いいただければと思います。
- ご意見
- 今回初めて来たときに、保険証確認をするようになったけど、並ぶ列長くなり効率が悪い。機械を設置する意味が半減するのではないか。保険証確認はこれまで通り後にして欲しい。
- 【回答】
- 保険証の確認については、受付時の確認の方が会計時より、患者さんの待ち時間が短縮できる傾向がありますので先に保険確認を実施させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。
- ご意見
- 初の人間ドック利用させて頂きました。私の元同僚が在籍していて助かりました。
ありがとうございました。
- 【回答】
- この度はご利用賜り、また感謝のお言葉まで頂戴し、誠にありがとうございます。
今後もご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。またのご利用をお待ちしております。
- ご意見
- 大中小の木がたくさん植えてあります。良いと思われる木はプロに剪定してもらってください。
花は花だけの所を数カ所作られる方が木と花それぞれ生きるとおもいます。大木はこれ以上伸びると根が張って大変。中木の良いのは中木(高さ)ばかりで根を張る分の土が要る。車置き場の下が先でいびつになる
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。当院にはたくさんの植木等がありますが、園芸業者に年間通して適切な剪定や消毒等をお願いしており、設備営繕係の職員も花木の植え替え等を行っております。
当院にお越しになる皆様や入院期間中の皆様に少しでも癒やしを届けられるようこれからも業者や職員との調整を図ってまいります。
- ご意見
- ・夜の廊下が明るすぎるのでは?
・重症者はナースステーションの前だが、夜間廊下から大声が聞こえて不眠がち。夜間辛かった。
・トイレの数が少ない。
・リハビリ中心だが、朝食及び昼食後はもう少し休みたい。
- 【回答】
- ・ご意見ありがとうございます。廊下の照明については、安全を考慮した照度とさせて頂いておりますのでご理解ください。トイレの数についてご迷惑をおかけしております。他病棟のトイレも使用可能ですので急を要する場合は職員へお申し付けください。
・ご意見ありがとうございます。夜間の大きな声により睡眠の妨げになっていた事は大変申し訳ありません。皆様の入眠妨げにならないよう病室の戸を閉める、廊下での会話は避ける等の環境を整え、スタッフの声の大きさ・トーンも十分な配慮が必要であることを病棟スタッフ間で周知しました。夜間の環境にも十分に配慮を行っていきます。ご意見ありがとうございました。
・ご意見ありがとうございます。回復期リハビリ病棟では午前は8時50分ごろから、午後は13時からリハビリ開始としています。重症度によって実施時間を調整させていただいており、午前・午後一番にリハビリ時間となっておられる患者様は、心身とも安定された方を選定させていただいています。なお、体調不良の場合には時間変更も考慮させていただきますので担当者にご相談下さい。
- ご意見
- カーテンの前に扇風機を置いているのは火事の原因になりますよ
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。消防法により、当院のカーテン類は「防炎性能」を有しており、炎に対して燃えにくくなっております。また機械のメンテナンスについては営繕係が点検をしておりますのでご安心ください。適切な配置については今後検討してまいりますのでご理解とご協力をよろしくお願い致します。
9月(6件)
- ご意見
- 渡り廊下、どうか静かにしめて下さい。何かドアに音がならないように挟んでください。おねがいします。
- 【回答】
- 閉鎖時の騒音についてご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
ドアの開閉時の注意喚起と閉鎖時の騒音軽減について対策いたします。
- ご意見
- 洗面台の所が水でぬれているが、拭くものがないのでペーパータオルでもおいておくとふけるので何かを置いて欲しい
- 【回答】
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
感染や衛生面の観点からもペーパータオルなどの清拭物品の設置について検討してまいります。
- ご意見
- 入院病棟だけでいいので、自販機で電子決済のできる自販機にしていただくと小銭を持ち歩かなくていいのと、たぶん下の売店も電子決済はできるはずなので入れ替えたら便利になるのかなあと思ったのと、入院案内書類に「入院病棟の自販機・売店は電子決済出来ます」と記載があればちょっと安心かと思います。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。当院と各自販機メーカーとの間で様々な問題を協議し合った結果、病院本館1Fの自動販売機は電子決済ができる自動販売機とさせて頂きましのでどうぞご利用ください。入院案内書類への掲載は順次進めてまいります。
- ご意見
- 短い間でしたが先生、看護師さんに本当に感謝です。こうやって退院日が近づく中、よくよく考えてみたんですが、毎日のように誰かが入っては誰かが離れていく職場で、すぐに別れがあることがわかってても、その人の為に一生懸命になれるって改めてすごいなあと思いました。よくわからん患者の相手もして、大変やなと思いつつ、早く元の生活に戻りたい気持ちでいっぱいです。一口一口味をしっかり有り難くいただきました。立てること、寝返りをうつこと、排泄が出来ること、歩けること一つ一つが当たり前じゃないって気持ちになりました。先生、看護師さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。4F東のチームワークに感謝を申し上げて、いい職場だなと思いました。
- 【回答】
- 大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。一人一人の患者さんに寄り添い、
患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- わがままかわかりませんが、美味しいコーヒーが飲みたいです。
喫茶コーナーがあればいいなせめて街角のコンビニにおいてあるコーヒー販売機欲しいです。
ひとときのやすらぎを
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。
食品衛生上、喫茶コーナーを設けることは「喫茶店」扱いとなる可能性がありますので、今後前向きに検討して参ります。
挽き立てのコーヒーが提供できる自販機は病院本館1Fにございますのでぜひご利用ください。
- ご意見
- 「本日の受け持ち看護師」毎日替わってないので替えてほしい
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。患者さんが入院で不安な思いをされないよう「本日の受け持ち看護師」を表示させていただいています。朝の8時半には当日の受け持ち看護師に変更して表示するようにします。
8月(7件)
- ご意見
- 〇〇先生、看護師の皆様、助手、スタッフの方々、こちらの病院全ての方は他の病院よりも機敏で頼りになり優しくもあり、とても勇気と元気をいただけました。
心より感謝いたします。中央病院で過ごした日々は一生忘れません。心配りが素晴らしかったです。
〇〇先生もお忙しい中夜遅く、朝早く診に来て下さいました。安心しました。
今後も通院いたしますが、皆様の事を思いながら回復に努めます。これからも患者様第一の今の中央病院でいて下さい。
美人さんばかりで目の保養になりました!!主人と息子に報告しておきます。 (氏名〇〇〇〇)
- 【回答】
- この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。このお言葉は、何よりも励みになります。
これからも患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- 看護師さんが皆さん明るくて親切で不安がふっとびました。本当に感謝しています。栄養を考えてだしていただいたお食事があまり食べれなくてすみませんでした。
先生、リハビリの方々も親切で穏やかに療養できました。スタッフのすべての方に感謝です。
- 【回答】
- この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
これからも患者さんが安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- 面会回数を増やして欲しい。
予約なしでも時間帯で面会できるとうれしいです。
交代で面会可にして欲しい。
- 【回答】
- ご家族の方々のご心配が大きい中、面会の制限にご協力いただき誠にありがとうございます。
市中の感染状況を確認しながら、面会制限の緩和も検討中です。
今しばらくご容赦ください。
- ご意見
- 1.この度胃癌で入院しましたが、退院後の食事指導をしていただき本当に助かりました。
2.病院の食事は見てくれはあまり良いとは言えませんが、味が非常に良く完食しました。
- 【回答】
- 退院しても安心してお食事ができるよう患者さん1人1人に合わせた栄養指導を行っております。そのようなお言葉を頂き、大変嬉しく思います。
味だけでなく、見た目にもおいしそう、食べたいと思って頂けるように色彩や盛り付けなど見直したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
- ご意見
- 皆さんとても親切で、大変快適でした。またお世話になりたいと思います。
ありがとうございました。
- 【回答】
- このたびは当健診センターをご利用賜りありがとうございました。また非常に励みになるお言葉を寄せていただきありがとうございます。
次回のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
- ご意見
- まず、昼夜問わず親切、丁寧に対応してくださるスタッフの方々に感謝申し上げます。
退院までのロードマップを担当医の方から直に説明していただきたかったです。
なかなか直にお話し出来る機会がなく若干不安をかんじました。
「入院診療計画書」なるものをいただきましたが「検査内容及び日程」欄を充実させていただきたいです。
ご参考になれば幸いです。
- 【回答】
- 温かいお言葉と貴重なご意見をありがとうございます。
患者さんもご家族の方々も入院で不安な気持ちが大きい中、コミニュケーションが十分できておらず申し訳ございませんでした。
疾患によっては検査は症状に応じて適時施行する必要があるため詳細な内容・日程等をあらかじめお伝えする事が難しい場合もございますが、丁寧な説明を徹底していきたいと思います。
患者さん,ご家族の方々に安心して治療に専念していただけるよう努めてまいります。
- ご意見
- 椅子がくっついているのでビンボーゆすりする人が時々いてゆれるので外して単独に出来ないのですか?
場合によれば気分が悪くなって吐きそうになる可能性も無きにしもあらずなので単独に
できるのならしてもらいたいのですが。
- 【回答】
- 施設設備について貴重なご意見ありがとうございます。
待合の椅子に関しては、多くの方にお座り頂けることや車椅子の方の動線を確保するため、連結した長椅子を採用させて頂いております。
お座りになっている時にご不安になられた場合は近くの職員へお声かけください。
7月(11件)
- ご意見
- すべてにおいて親切にしていただきありがとうございます
- 【回答】
- そのようにおっしゃていただけると、スタッフ一同とても励みになります。
今後もご期待に沿えるよう、日々精進してまいります。ご利用賜りありがとうございました。
- ご意見
- 短い間でしたが、お世話になりました。
人生で初めての手術でしたが、看護師の方々の優しさに触れ、久々に人の温かさを感じることが出来ました。
本当にありがとうございました。これからも厳しい現場だと思いますが頑張って下さい。
右手が使えなくて左手で書きましたので汚くてすみません。
- 【回答】
- 初めての手術で大変不安だったかと存じますが、少しでもお気持ちに寄り添えることができ、
また、何より、このようなお言葉をいただけるのは仕事への励みとなります。
この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございました。
- ご意見
- 聴力検査のヘッドフォンをもっと良いものに。コーヒーが美味しかった。
良かった(スタッフの対応も丁寧だった)
- 【回答】
- スタッフの対応・検査後のドリンクサービスにつきまして、お褒めいただき、ありがとうございます。
今後もサービス向上に向け、努力してまいります。
また、聴力検査に関する貴重なご意見ありがとうございます。
今後検討、見直しをしてまいります。ご利用賜りありがとうございます。
- ご意見
- 職員の方々の案内、対応が丁寧で親切でとても良かった
- 【回答】
- お褒めいただき、光栄です。受診者様からの温かいお言葉は、何よりも励みになります。
次回もご満足いただけるよう日々精進してまいります。ご利用賜りありがとうございました。
- ご意見
- 丁寧な対応をしていただき安心して受診できました。
- 【回答】
- 安心をお届けすることができ安堵しております。
今後も検査に対し、少しでも苦痛・不安を和らげることができるよう心がけてまいります。
ご利用賜りありがとうございました。
- ご意見
- 人間ドックで受付~各科への案内をしてくださった方、お医者様、とても丁寧で受けやすかったです。
胃カメラで鎮静剤使用しましたが、前の病院で受けたときより後が少しふらつき気分の悪さが残りました。
- 【回答】
- 前回受けられた病院での鎮静剤の種類・使用量が分かりかねるため、比較が難しいのですが、
当院では、様々な点(身長・体重等)を考慮し、一般的な適量を使わせていただいております。
しかし、その日の体調や個人差により、そういった症状が残る場合がございます。
使用量の調整は可能ですので、次回受診時にお申し付けくださいませ。
最後になりましたが、お褒めの言葉をいただき、ありがとうござました。
- ご意見
- 先日親切な対応 洗濯物の受け渡し
心折れている時にありがとうございます。 〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん心に残っています。
- 【回答】
- お褒め頂きありがとうございます。少しでもお気持ちに寄り添えるよう、今後も精進して参ります。
- ご意見
- 紙カップのコーヒーの量が少ない
- 【回答】
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
各自動販売機メーカーからは一般的な量をご提供させていただきますが、
今後定期的な見直しも検討してまいりたいと思います。
なお、極端に量が少ないことや色調・味に不安を感じられましたら近くの職員へお声がけください。
- ご意見
- 主治医の先生の説明はとてもわかりやすくて安心していられました。
看護師さんお一人お一人本当に優しくて明るい方が多かったので入院中不安を抱えながらも
皆様に支えていただき感謝しかありません。
技術が一番ですがそういった心のこもった介護が病人の私たちの心を救って下さるのだと感じました。
本当にありがとうございました。
- 【回答】
- この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
不安の多い入院生活において、少しでもお気持ちに寄り添えることができうれしく思います。
これからも患者様が安心した入院生活が送れますようにスタッフ一同精進して参ります。
- ご意見
- 急な体調不良のため、7/15の面会キャンセルしました。
おやさしい対応をいただき交換手の方ありがとうございました。(〇〇様)
暑い時期に面会洗濯物渡し、体調もくずします。つい足が遠のきます。(2時~4時はきついと思います)
- 【回答】
- 暑い中、面会に来てくださりありがとうございます。
厳しい気候の中、時間を割いて支えに来てくれることが、
患者さんにとってはとても大きな支えとなることでしょう。
その後、体調はいかがでしょうか。ご自身の健康も大切にお過ごしください。
感謝の言葉をいただき、心が温かくなりました。
感謝の気持ちを忘れず努めて参ります。ありがとうございました。
洗濯物の受渡しの件ではご負担をおかけしております。
お時間については検討させて頂きます。
病衣やタオル類はレンタルもご準備しておりますので、ご活用ください。
- ご意見
- 脳神経外科の看護師さんのレベル高すぎ。聞く姿勢、話をさえぎらない、
早く話しなさい的な空気は感じさせない、たわいもない質問にも気持ちよく答えてくれる。
一流ホテルの様な教育を受けてるのだろう。
それも10人いれば10人ともが一定以上のレベル、終始感動していました。
担当の〇〇先生も感じよかったです。エコーの看護師さんありがとう。
- 【回答】
- 大変励みなる温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
これからも患者様が安心して治療に専念できるように、スタッフ一同精進して参ります。
6月(11件)
- ご意見
- また夏が来てサントリーの飲物が冷たいものばかりになりました。年がいったら私事ですがあたたかいものが無いのがつらいです。ポットで持ってこないといけないので。
- 【回答】
- ご意見をいただきありがとうございます。各自動販売機メーカーと協議の上、導入について検討してまいります。なお、当院本館売店でも夏の時期にも暖かい飲物をご提供できますのでそちらも是非ご利用ください。
- ご意見
- 本日胃、エコーの検査しました。大腸も〇〇先生は丁寧でやさしく説明していただきました。また診てもらいたいと思います。
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。今後も患者様にご理解いただけるよう丁寧なご説明・ご案内を心掛けていきたいと思います。
- ご意見
- 当日受付で待ち時間が5時間も待たされるのは考えられない。他の病院では絶対にない、予約時間に来院しても何時間も待つのはおかしい。患者は病人です。
- 【回答】
- 患者様の症状により診察時間が長くなることもございます。大変お待たせして申し訳ございません。再度、待ち時間軽減対策を考えてまいります。
- ご意見
- ①リハビリ室の道具類、机等古く机がガタガタだったり、ね がゆるかったり、シャツのボタン穴がゆるすぎたりしています。もう少しリハビリ室にお金をそそぐべきだと思います。道具類も手作りだったりして、すぐにこわれたりしています。ちゃんと道具をかってあげるべきと思います。リハビリは重要なあいてうだと思うのでもっとお金をそそぐべきかと思います。リハビリ室利用者より
- 【回答】
- 机のガタつきや備品類のネジのゆるみ等に関しては、定期的に点検して修理調整を行ない、修理・使用不可となった場合は新規購入させていただいています。シャツのボタン穴がゆるいのは、作業療法の更衣訓練でボタン動作が困難な患者様用であるためわざと大きくしています。また、道具類に関しては作業療法の治療の一環として患者様と一緒に作成しているものがあります。利用される方々が気持ちよくリハビリを受けていただけるよう、より一層備品類の整備を強化させていただきます。
- ご意見
- "②患者情報の共有が少し足りてないように思います。病棟で何度も同じ事を繰り返して言わないとダメだったりします。(特に薬のこと)
トイレの水を流すボタンが作動しないこともあります。エレベーターのドアが閉まるのが早く危ないと思います。エレベーターの操作ボタンがきかなくて動かなくなったこともあります。"
- 【回答】
- "エレベーターのドアの開閉速度を調整することは出来ないと業者より回答をうけており、当院としましてご利用者様への注意喚起をさせていただいております。ご了承ください。
情報の共有の不足により、ご負担をおかけし申し訳ありません。特にお薬の確認についてはアレルギーや、摂取してはいけない食品等があるため、看護師、栄養士、薬剤師がそれぞれ専門家の視点でご確認させて頂いておりますが、重複する事柄については検討し、なるべくご負担が少なくなるよう改善に取組みます。貴重なご意見をありがとうございました。"
- ご意見
- "③病棟の洗濯室の段差が患者にとっては非常に危ないと思います。
全体的に設備が古すぎて早く建て替えるべきかと思います。他の病院も次々建て替えておられます。患者の安全を考えれば早急に建て替えるべきかと思います。
病棟に上る階段も手すりが揺れたりします。"
- 【回答】
- "貴重なご意見ありがとうございます。ご意見をいただいた洗濯室の入口段差や階段手すりは安全対策等を行います。
当院におきましては築50年が経過することからご指摘のとおり設備は古くなってきておりますが、これからも皆様の安全を第一に考え安心して受診できるよう心がけていきます。"
- ご意見
- ④クリニックの1Fの熱を測る機械が作動しないことが度々あります。1Fから電話しても2度も電話を切られたりしました。患者の具合が悪ければ大変なことになります。クリニックの対応には?なことがたびたびありました。もう少し見直すべきかと思います。以上より良い病院にしてほしいので意見を述べました。
- 【回答】
- "このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
皆様からの電話に適正に対応するよう指導を行います。体温測定機に関しては
外気温との差異が大きくなった場合に正しい数値が出なかったりエラー表示が
でますが、その場合は職員が携帯型体温測定機で計測します。また、体調が優れない方は病院には入らず代表電話に電話をしていただきご相談いただきますよう
よろしくお願いいたします。"
- ご意見
- "点滴時、名前の確認をする時
①お名前を言って下さいという看護師
②点滴袋の名前を確認して下さいと言う看護師
どちらかに統一するべき!それとも看護師にまかせているのか?"
- 【回答】
- 点滴の確認は、ご自身でお名前を言って頂き、その後に点滴の袋を確認していただく方法での確認を行っております。ご指摘頂きました事案については、再度指導を行い、ルールの徹底を図ります。患者さまにおかれましては、度重なるご確認でご負担をおかけしますが、患者誤認防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
- ご意見
- MRI音がすごいのでヘッドホンで音楽が聴けたら楽になるのであれば助かります。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。MRI検査を受けられる方全員に耳栓またはヘッドホンの案内を必ず行うようにします。更衣室にも、耳栓がある事があることがわかるように案内表を掲示しました。
- ご意見
- ソーシャルワーカーの〇〇さん言葉がすぎる。人の心の中に踏み込んでほしくない家族は心折れている時もあるから。
- 【回答】
- 貴重なご意見ありがとうございます。ソーシャルワーカーは今後の介護サービスの利用の有無やご退院先を調整する上で、どのようなご提案が必要かを検討させていただきます。その際に、ご自宅の環境やご家族について、さらに生活や金銭面について詳細なお話を伺うことがありますが、業務的な対応になってしまっていたのではないかと反省いたしました。みなさまのお気持ちを配慮しお心に添えるよう努めて参ります。
- ご意見
- 非常に医師・技術者・スタッフの方の素晴らしい対応に大満足です。
人間ドック受診
- 【回答】
- このたびは温かいお言葉をお寄せくださり、スタッフ一同感激しております。今後もご満足いただけるよう精進してまいります。ご利用賜りありがとうございました。
5月(3件)
- ご意見
- 待ち時間が長すぎる。もっとスムーズに出来ませんか。男性60歳
- 【回答】
- ご迷惑おかけして申し訳ございません。スムーズな診療が行えるよう待ち時間対策を考えてまいります。
- ご意見
- 通院する度待ち時間が長すぎます。1時間に何人の患者の予約をいれているのですか?いろんな病院から「中央病院は待ち時間が異様に長い何時の予約なのに何時によばれた」などと聞きます。なんとかならないのでしょうか?
- 【回答】
- ご迷惑をおかけして申し訳ございません。予約枠の人数制限、待ち時間のご案内など対策を行っておりますが、曜日によっては大変お待たせしております。再度、待ち時間軽減対策を考えてまいります。
- ご意見
- 看護師ががさつすぎる(全員ではない)若い方は別。その上の担当者に問題ありと思う。教育がなってない。何を志してこの職業に就いたのか?優しさ言葉行動が出来ていない。特に〇〇看護師に目立っていた。まじめな人が可哀想。以上
- 【回答】
- ご意見ありがとうございます。早速頂いたご意見を共有し、親切、丁寧な対応を行う様に指導いたしました。