医療法人公仁会 姫路中央病院 医療法人公仁会 姫路中央病院附属クリニック医療法人公仁会 姫路中央病院 医療法人公仁会 姫路中央病院附属クリニック
文字サイズ
標準
お問合せ お問合せ 病院施設 病院施設

患者さんの権利とお願い

患者さんへ

医療法人公仁会は、医療行為が患者さんと医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであることを深く認識し、以下に示す患者さんの権利を尊重した医療を行います。
患者さんの生命を尊重し、個人の尊厳を重視した医療を提供して参ります。

患者さんの権利

●人としての尊厳が守られる権利
患者さんの人としての人格や価値観は、あらゆる面で尊重されます。
●最善の医療を受ける権利
当院で達成可能な良質で最善の医療を平等に受けることができます。
●知る権利
ご自身の健康状態について、十分な情報を求める事ができます。
●自己決定の権利
十分な説明を受け、検査や治療法などをご自身で選択ができます。
●秘密保持の権利
個人情報とプライバシーが守られます。
●セカンドオピニオンを求める権利
セカンドオピニオンを求める権利として別の医師から意見を聞くことができます。
●医療費の説明を受ける権利
医療費の内容や公的補助に関する説明を受け取ることができます。
●診療録開示の権利
ご自身の診療記録の開示を求めることができます。

患者さんへのお願い

患者さんの権利には、ご自身の義務と責任が伴います。
次のことを十分にご理解の上、ご協力をお願いいたします。
  1. 1. ご自身の健康についての情報や服薬状況について、出来るだけ正確にお知らせください。
  2. 2. 説明を受け、納得し同意された治療方針に沿い、治療や検査に意欲を持って取り組んでください。
  3. 3. 他の患者さんが治療や検査に支障なく快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守ってください。
  4. 4. 教育・研修期間として研修医・看護学生などの臨床研修実習を行っておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  5. 5. 医療安全のために患者さんのご協力をお願いいたします。
  6. 6. 医療には限界があり、常にご希望通りの結果になるとは限らず、時にはご希望に反する結果になる場合があることをご理解ください。
  7. 7. 医療従事者は、患者さんの権利が守られるように努めますが、病院の方針や良心に反する行為を求められた場合には否定することがあります。
  8. 8. 皆さまへの医療提供を守るために、医療費については速やかにお支払いいただきますようお願いいたします。